FC2ブログ

春近し! 準備を急ぐ。

2012年02月25日






 【トローリング準備】



 やっと届いた!
 

 120225_PIC001.jpg

 
 トローリング用のロッドホルダーです。

 当初、塩ビ管を加工しての自作を考えていたのですが、断念。
 Rodよりもずっと長い間使うもんやし、、、 ということで、2基購入しました。



  自作の道はかなり真剣に考えていたのですが、なかなか良いアイデアが出ませんでした。
 竿を受ける所は何とでもなるのですが、角度調整をさせる方法に着想がありません。

 安くあげようとすると不恰好な作りになり、角度調整用の部品を探すと価格が高かったり、、、
 
 ホームセンター / 家具屋さん / 農業器具屋さん(ミノリ)まで色々と探したのですが、
 うまい方法が見つかりませんでした。

 

 そこで、購入を決意。 買うなら「Scotty」の物がイイ!
 
 色々と取り扱いショップを探して、神戸のショップから購入しました。
 取り扱いをもう止めていたようなのですが、わざわざ取り寄せて頂き、
 更に、予想以上の大幅割引をして頂きました。 

 感謝!



 届いて早速、、、

 120225_PIC002.jpg

 
 イイ!

 
 ロッド単体では、「なんかリアグリップやたらと短くないか?」という感じですが、
 ロッドホルダーにセットするとばっちりキマリます。

 1人でニヤニヤ。 


 
 このロッドホルダーもボートに取り付けるためには細工が必要なので、
 来週以降、アダプター製作に取り掛かろうと思います。








 そして、もう一品!

 大学の釣りサークルの後輩君から非常にありがたいプレゼントが届きました。


 120225_PIC003.jpg

 これでシェルスプーンを作ろうという訳です! 


 
 ありがとう、竹○ちゃん! ほんとうに感謝!

 アワビの貝殻は、非常にありがたいんやけど、
 
 めっちゃ、醤油の焦げた香ばしい香りがしてたで! 

 贅沢に浜焼きでしたか!?


 
 
 
 ・

 ・

 ・

 「最初のほうくらい、市販のルアーでやれば?」
  と、言われてしまいそうですが、準備が楽しいのでまずはやってみます。
 
 ”何が正解か判らない”という状況ですが、あれこれ考えるのも面白い!
 
 楽しくなりそうです。

 
 

 



 
 
 
 
 【復活! なつかしのリール】
 

 昨年の年末、 

 「絶対残しているはずなんやけどな~」

 と探していた物があります。



 それがコレ! ↓↓↓↓


 120225_PIC004.jpg

 初めて、与えてもらったリールです。

 ちょうど、今の長男君くらいの頃に買ってもらった気がします。
 (もうちょっと後かな? 小学校1年くらいやったかな?)


 クローズドフェイスリールの下向きバージョン。

 懐かしい!
 

 
 昨年、長男君にオモチャの釣竿セットを与えたのですが、
 それは、ベイトタイプのクローズドフェイスリールの物。
 よく釣り道具屋さんでも売っているやつです。

 110306_PIC003.jpg


 投げる姿を見ていて思ったのですが、このタイプだと投げる瞬間に親指をリリースするので、
 小さな手ではとても投げ辛そう。。。

 一番竿に力を込める時に、手のひらを開ける動作。 コリャだめだ。 

 と考えていた時、ふと、思い出しました、、、




 「そういや子供の頃、下向きのクローズドフェイスリール使ってたな・・・」

 父親が同じことを考えて与えてくれたのかは不明ですし、当時の記憶は薄っすらとしかありませんが、
 でもこのリールで鯉やら、サビキで鯵やら、釣ってたな。。。 使い易かったんやな。。。

 と、いうことで、このリールを自分の子供に与えようと考えた訳です。


 
 パッと見た目はキレイなのですが、動きは渋く、ドラグも固着しています。

 ラインも入っていますが、そのラインの間にゴミ(コマセ?)が付着で非常に醜い状態。

 
 そこで、27年の歳月を経てオーバーホールです。

 
 120225_PIC005.jpg


 幸い、サビ等は無く、灯油で洗浄して粘性ルブで潤滑しました。
 
 いやー スゴイ。 このリール、ボールベアリング無しです。

 
 でも、

 「おおっ? こんな構造でOKなんや、、、なるほど。」

 と関心する部分も多くありました。


 
 このリール、発売は何年からなんやろ?
 と気になって調べていると、驚愕の事実が判りました、、、

 このリール、まだ現行品らしいです。 

 ベイトタイプの「STRAIKER 20/30」はまだあるのは知っていましたが、、、

 
 長男君、次男君用に2台必要やから、もう一個買おうかな?


 オシレート機構も無い簡単リールなので、オーバーホールもあっという間。
 
 巻き心地も軽やかになり、復活です。


 120225_PIC006.jpg


 春になったら、鯉でも釣りに行こうと思います。





 以上!









 


 
 

 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私も色々準備中ですが、鬼怒川本流までもが解禁延期となりましたね。。。
100ベクレルを連続3回切るまで解禁しないような情報が流れていますが
本当なら解禁はだいぶ先でしょうか??

憧れの奥只見の魚券でも買おうかと思案中です。
(鬼怒川の解禁延期とは別に、今年は行ってみたいと思っていたのもありますが)

ところでまりもさんの過去のブログで、山奥のダムでイワナ釣りしていますが
あれは、ブラックホール系な変わったダムだったりしますか??

No title

トローリングでレイクトラウト・・・夢が膨らみますね!

そういえば、坂○ダムでもトローリングしている人がいましたが、たまーにブラウンorサツキが釣れるみたいです笑

前記事の「管釣りは釣りのキャバクラ」かなりツボでした!
で早速、そのキャバクラに行ったんですが、全く満たされませんでした↓
僕も場所とタイミングで勝負するネイティブのほうが合ってるようです。

いまさらですが、リンクいいですか?

No title

ものもち良すぎやろ・・・27年前って。
もう少し業界に貢献してもええんちゃうw

No title

>TAKAさん

こんばんは。
鬼怒川の解禁延期は残念ですね。
5月頃には解禁なってほしいところですが、
釣っても食べることはできませんね。。。
残念ですが、自然の自己浄化能力に期待するしかありません。

山上湖の件ですが、池みたいなちいさなポイントです。
崖崩れ、残雪等で林道が通れないことがあり、
去年は歩いてみました。っが! 正直しんどいですよ(笑)


>rateoさん

サクラマス挑戦、お疲れさまでした。
やはり難しい釣りのようやね。
私も山形とかにアタックしてみたいと思いつつ、
毎年引け腰です。いつかは挑戦します! 再来年あたりとしとこう!

リンク、喜んで!
私もリンクさせてもらいます。



>HGさん

釣業界への貢献ですか、、、
最近は、"タックル○リー"を通した間接的?接触ばかりです。(笑)
なので、トレンドはワンオーナーを経て飽きた頃にやって来ます(涙)

不本意ながら、、、中古市場をひろ~く下支えしてます。

No title

ホント、5月くらいのハイシーズンには、キャッチ&リリース厳守でもいいので解禁してほしいものです。。。
去年は新品のウエーディングシューズを1年で履きつぶしてしまったので、先日通販で購入していたのですが
今日届いてなんだか微妙な気持ちになってしまいました。。。

山上湖ですが、実はあっち方面、ジムニー遊びに行ったことがあり、気になっておりましたが正解ですかね!?
道は俗に言う酷道というほどではありませんで、ジムニー遊びとしては・・・でしたが、釣り的には面白いかな?
と思っていたところです。でも、残雪があるとなると、本気タイヤに履き替え、ラダー等フル装備ですかね!
(普段は650のジオランダーMTと、街乗りに振った仕様です。)
エアーのデフロックも、現在エア漏れ故障中なので、これも釣りシーズンまでに直さないと。。。

最も、釣り場の側まで車でいけるのも楽でいいのですが、登山も好きなので、昨夏は片道5時間歩いて
泊まりで源流ツアー行っていたりします。(歩いた分報われると信じて疑わない性分です。)
でも、私のダッキーは船だけで30kgあるので、往復徒歩はちょっと無理でしょうね(汗)

No title

HG・・・ハードゲイにになっとる。

フォーーーーーーー!!

No title

>TAKAさん
こんばんは。
山上湖、思い当たるところありですか?
昨年の新潟、福島を襲った豪雨によってどうなってしまったのか、
実は心配です。 道が寸断された、もしくは、土砂で埋まった、、、
という可能性もあり、心配しています。
でも、今年もハイキングがてら、様子はみにいこうと思います。


>HG 改めて HDさん
「うっかり間違えてしまいそうやな~」と前から思っていた間違いを
やってしまいました(笑)
失礼しました!
プロフィール

まりも24

Author:まりも24
栃木県在住、30歳過ぎの2児のパパ。

海・川・湖、更にルアー釣り・餌釣り
ジャンルにこだわり無く
魚がいる所へはどこへでも!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR