FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やっぱり・結局・釣り

2011年10月30日





 今年はワカサギ釣りにも行かず、ちょっとボケーっとしています。
 
 例年なら田子倉湖の最盛期なのですが、9月初旬に福島県を襲った集中豪雨の影響で
道が寸断されており、田子倉湖へアクセスできない様子。
 巨大な戻りイワナ、スーパーヤマメでワクワクさせてくれる伊南川も橋が流され、道が崩れ、
あの穏やかな河川沿いの景色も大分と変ってしまったらしいです。
 土砂で浅くなってしまった川も、来年春の雪シロで少しづつではありますが元の形を取り戻すはず!
また、あの美しく、鮎師で賑わう伊南川に戻ることを願っております。

 と、いうことで、今年はワカサギは行きません!
 中禅寺湖もありますが、ボートを借りてまでは・・・ という気になってしまい、
 イマイチ気乗りしません。

 ワカサギは今年はお休みです。





 前置きが長くなってしまいましたが、土曜日に天気が良いので家族で井頭公園に行ってきました。
 
 目的は子供達にもっと自転車・三輪車に乗せるため。
 なかなか自宅周辺で乗せることができず、このままではダメだとなった訳です。


 しかし、やっぱり、、、、



 
 【2011年10月29日 AM11:00~PM4:30 


 車に自転車・三輪車を乗せて井頭公園に出発。
 
 自宅近くにも大きな公園はあるのですが、やはり井頭公園の規模に敵う公園はありません。
 私が大好きな場所です。

 
 到着後、早速自転車の練習。 
 
 おおっ!? なんか想像以上に上達しとる。


 「ブレーキ!」と言ってもレバーの握りが足らず、ヌルヌルっとした止まり方。
  まだ危ないな~

  でも、ブレーキの性能もイマイチかも。
  自転車屋さん行って子供用(~3・4歳用)の自転車のブレーキどれを握っても効きがイマイチ。
  子供用なのに硬い! ちっちゃいホールをカンチブレーキで止めようとしても止まるハズないやろ!
  と、最近イライラするのです。
  
  大人用のMTBのブレーキなどは、Vブレーキが主流。少しの握力で確かな制動力。
  なぜ、子供用は未だにカンチブレーキなの!?
  出荷台数が少なくて、ラインナップしても採算が合わないから!?
  自転車メーカーさん! なんとかお願い致します!



  と、また話が逸れてしまいましが、子供達は元気に走り回ります。

  111029_PIC001.jpg

 おばーちゃんに買ってもらった自転車は「MONGOOSE」
 
 私は高校生の頃からMTBに乗っているのですが、私の自転車もMONGOOSE。おそろいです。
 
 ちっちゃいのに良くできています。羨ましい。。。


 私が子供の頃の自転車は、姉のおさがりの「Dr.スランプ アラレちゃん」でした。

 子供達よ! ばーちゃんに感謝し、しっかりと乗りたまえ!


 
 



 ・

 ・
 
 ・
 
 しばらく経って向かった先は、、、 釣り堀
 
 やっぱり、家を出る前にしっかりと準備もしていました。
 玩具みたいな竿ですが、My道具を持ち込みです。

 何度かここの釣り掘りにきているのですが、子供達を遊ばせるには丁度良くてお気に入りです。



 子供達が狙うメインターゲットは魚では無く「ザリガニ」

 ちゃんと、割り箸/タコ糸/スルメを持って来ました。

 我が家の家族もなかなかのもので、

 「井頭公園に行こうか~」
  
 と提案すると、

 長男君は割り箸を持って来て、
 
 嫁様はスルメを取り出し、

 次男君はサッサと帽子をかぶります。



 私が強制している訳ではありません!

 みんな好きなのです↓↓↓↓


 111029_PIC002.jpg

 私がザリガニ釣りの仕掛けを作ってわたすとこのとうり、、、






 一方、次男君は、、、 ↓↓↓↓

 111029_PIC003.jpg

 まあ、各自うまいことやっております。








 
 長男君もザリガニ釣りはかなり上達しました。
 まだまだ目は離せませんが、池に落ちるような危なっかしさも大分と無くなってきました。



 ザリガニのポイントも把握しています。

 111029_PIC004.jpg

 子供がザリガニと格闘しているのを見るのは楽しいです。
 
 センスを見せろ! 長男君。

 111029_PIC005.jpg

 





 嫁様もザリガニ釣りでは大活躍で、大物連発。
 
 このデカいザリガニは嫁様によって水揚げされました。

 私は、、、 1匹だけ。 嫁様の方が上手かったです。


 111029_PIC006.jpg



 
 嫁様・子供達がザリガニに夢中になっている間に、私はフナ釣りの用意。
 
 短い延べ竿が無いので、ワカサギなどの小物釣り用に作ったグラスソリッドのロッドを
 延べ竿として利用します。

 今日の池は水を入れ替えたようでメチャメチャクリア。
 魚丸見え。 ちょっと冷めますな~。

 111029_PIC007.jpg

 エサはマルキュー「グルテンファイブ」
 ご存じでしょうか? あのバニラのような臭いのするマッシュ練り餌です。
 これなら嫁様もセーフです。 こういう所は気を使います。

 いくら釣れるエサでも「サナギ粉」はNGです。原料を説明できません。


 アワセのタイミングだけ子供に教え、あとは子供達にまかせます。
 
 魚との格闘! 必死でメチャクチャです。  腹を抱えて笑いながら見守ります。

 111029_PIC008.jpg

 嫁様はザリガニ釣りです。


 

 そして、このしたり顔 ↓↓↓↓

 111029_PIC009.jpg

嫁様は、ザリガニ釣りです。



 と、いうことで家族全員で楽しむことができました。
 
 一番釣ったのは、間違い無く嫁様。

 この後、私が子供達とザリガニ釣りをしている間にフナを爆釣していました。

 スゲーよ、あんた。


 
 ・

 ・

 ・

 この後は、本来の目的であった自転車での散歩に軌道修正(?)し、広い公園をグルっと周遊。

 長男君のリクエストによりペダルボートにも乗りました。

 111029_PIC010.jpg

 この船長さんの迷操作のおかげで、動力源である私と嫁様の足腰はオーバーヒート寸前。 

 まあ、しっかりと運動させて頂きました!



 
 と、いうわけで抜群の晴天の中、久々に公園遊びを満喫致しました。




 


 

 ~ お知らせ ~

 このブログに度々遊びに来て頂いている”ばぁどさん”から本日みかんが届きました!
 
 ばぁどさんは、実は会社の同期。 1年前に寿退社され、現在は和歌山で
 ミカン・梅・カーネーションの農家をされています。
 
 パワフルに活動し、色々な物に挑戦するものすごい努力家で、いつも頑張らねばと刺激を受けています。
 
 ばぁどさんのブログはこちら ↓↓↓↓
 http://noukayome1.blog111.fc2.com/
 

届いたミカンを頂きました。 薄皮が超薄くてビックリ。 
 とても甘くて、でも甘すぎず程よい酸味があり、とてもおいしかったですよ!!

 子供達も大喜び。

 111029_PIC011.jpg
 
 次男君は食いしん坊。 スゴイ勢いで食べてました。。。

 
 まずはお知らせまで。 おいしく頂きます!










 
 以上!






 

 

 
 

 

 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

まりもくん、うちのブログにコメントありがとう!
いいパパやってるみたいじゃん。いいことです。

海に面した県(国?)にはやく転勤くらうといいね。
HDくんなんかハッスルしたらすぐに帰還命令だけど(笑)

あ、ブログにリンク張らせてもらいますねー。

No title

こんばんは~

コメありがとうございます♪

井頭公園自分もたまにいきますよー

釣堀には家の嫁さんは行ってくれません

しましまシャツの背中が並んでザリガニ釣りしている写真はとってもいい感じv-218

とりあえず、禁漁中にいろいろと勉強します。

シュリンゲにも最近はダイニーマが使われているみたいですね。

釣り糸と一緒でお値段が・・・

またお邪魔します~♪

No title

 おはようございます。
 今日は良い天気ですね~   っが! 今日は家族イベントで半拘束です。(涙)


 >青山さん
  こんにちは。
  海のある県に転勤ですか、、、 しかし、実はすでに栃木に家を建ててしまいました。
  4月~9月末までは鬼怒川で本流ヤマメを狙えるのでとても面白く満足なのですが、
  10月~が停滞状態になります。 
  なので、今日みたいな天気だと、海でイカでも狙いたい気分になります。
  カゴ釣りでアジでもいいです。

  こちらもリンク貼らせて頂きました。 今後ともよろしくお願いします。



 >黒眼鏡さん
  こんにちは。
  シュリンゲの件ですが、既に輪っかになった物を買うと、1本千円Overになってしまうので、
  私は平ベルト(350円/m程度)を買ってきてベルト結びで繋いで使っています。
  カッコはあまり良く無いですが、機能は十分ですよ。
  (平ベルトはちゃんとしたザイル素材を使っています。黒い平ベルトでは無いです)

  外遊びも色々とお金が掛かって大変ですね。
  山登り用のウエアも高いですし!
  私のアウタージャンパーは高校生の時に買ったのを使っています。
  ボロボロ、、、

  
プロフィール

まりも24

Author:まりも24
栃木県在住、30歳過ぎの2児のパパ。

海・川・湖、更にルアー釣り・餌釣り
ジャンルにこだわり無く
魚がいる所へはどこへでも!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。