帰国後 釣りに行ってきました

2018年09月15日

6月に帰国して依頼、更新が滞っておりましたが、ようやく釣りに行くことができました。

まずは、その釣りの前に、なぜなかなか釣りに行くことができなかったのか、
 帰国後のドタバタから振り返り、、、

【5年分の草抜き】

帰国後1週間は、駅前のホテルで仮住まいだったのですが、管理会社からやっと自宅の鍵を受け取り
 自宅を見に行くと、、、

草だらけ!

5年前、 一生懸命雑草を抜き、綺麗に育てた芝生は、、、

ジャングル

更に、家の外周グルッと取り囲むスギナの群生、、、

毎年、年に1度は1回4万円近く掛けて草刈をお願いしていたのですが、前の草刈りから
 半年経過するとこの有様、、、

恐るべし、雑草。

カナダに移る前に植えていた肩くらいの高さしかなかったユーカリの木は、 3階建ての高さ相当の
 大木に成長していました。

こんな状態で、週末釣りに行くことなどできず、 毎週末草抜き! 剪定!

6月末から取り掛かり、毎週末、草刈&剪定、、、
 7月に入り猛暑の中もひたすら草抜き。

熱中症ギリギリまでひたすら草を抜き続け、抜いた雑草をゴミ処理場まで持って行くと
 いう週末を繰り返していました。

【荷物が届く前に収納造り】

カナダから発送した荷物は、なんと、

236箱

カナダで子供達も成長して荷物が増えたこともありますし、
 私の遊び道具も盛りだくさん。

カナダの家の 「ガレージ」や、「地下室」 に置いていた荷物が我が家に一気に攻め込んできます。

そんなカナダからの荷物が届く前に、収納できる棚を作っておかなければ、
 届いた荷物も片付かないと危惧し、草抜きの合間に収納作りを行いました。

真っ先に取り掛かったのは、屋根裏部屋の収納棚作り。
 三角形の空間はとても使いづらく、市販の棚を置こうにもそんなピッタリくるサイズは無く、
 以前は「荷物を平置き」というとても効率の悪い使い方をしていました。

しかし、このスペースを活用しなければカナダから届く私の遊び道具の行き場がありません。

検討の結果、左右それぞれ棚を作りました。

結果は、大成功。

まだ余裕あり!
  デカイ 旅行バッグ、 アウトドア用品 、 そして釣り道具。
  うまく収納することができました。

ついでに、こんな物も作りました↓↓↓

リール棚

屋根裏に登る階段の横にデッドスペースがあり、そこを活用。

私、物を捨てることができない性格で、 幼稚園の頃に両親に買ってもらったリールもまだ残っており、
 収納方法に悩んでいたのでした。

この棚、別の本棚を作った時に出た端材でパパッと作っただけですが、かなり満足の品となりました。

その他、 以前から嫁様が収納に困っていた洗濯のハンガー、タコ足ハンガー、ピンチハンガー
 などなど、 どうにもまとまりにくかった物もスッキリ収納↓↓↓

こんな工作を、週末どこにも行かずに黙々と行っていたのでした。

【帰国後 初釣り】

カナダからの引越し荷物の受け入れ、 そして立て込んでいた仕事も一段落したのは、
 8月の盆休み。 ようやく釣りに行く機会を得ました。

カナダ駐在時に大変お世話になったミートリPRO(通称:漁業長)も、日本に帰任しており、
 東京湾の太刀魚、大アジ釣りに誘っていただいたのでした。

場所は、三浦半島の観音崎。
 久しぶりの釣り、しかも海!

タックルはほぼ全て借り物。
 おそらく物凄い高い、シマノの竿をお借りして太刀魚釣り。

リールだけは自分の物で、中学生の頃からの相棒ABU4500です。

実は、東京湾で船に乗るのはこれが初めて。
 驚いたのは、遊漁船の密度!!

太刀魚は群れを作る魚なので、愛知県で太刀魚釣っていても、ある程度船団はできますが、
 東京湾は、密度が他のソレよりも格段に高い。。。

ビックリしました。

そんな驚きの釣りでしたが、太刀魚もアジも一杯釣れて、大満足の釣りになりました。
 写真を撮り損ねたのですが、アジといっても40cm近い大アジで、金色をしたブランド鯵です。
 丸々と太ったアジも釣ることができて本当に楽しかったです。

・

ミートリPROから頂いたキハダマグロのお刺身も加わり、次の日はお刺身三昧。

太刀魚の刺身

そして、お寿司も。。。

アジも、マグロも最高なのですが、 太刀魚のお刺身も上品な脂が乗っていて絶品でした。

【帰国後 2回目 田子倉湖にワカサギ釣り】

8月のお盆休みを明けてからは、仕事が忙しく週末も資料作りに追われる日々。
  悶々とした週末を過ごし、 先週末にようやくチャンスを得ました。

釣行先として定めたのは、田子倉湖。

ちょっと早いのですが、確実に釣れるであろう、ワカサギに癒されたかったのです(笑)

あと、ドライブも兼ねて。

当日の天気は、小雨。
 私は、晴天の中のドライブも好きですが、 小雨降る山道を自分のペースで走るのがけっこう好きなのです。

土曜日の早朝5:00に自宅を出発。

iPodの中にDLしたPodcastを聞きながら山道を150km
 すっかり夜が明けた7:30過ぎに田子倉湖到着。

ご紹介していませんでしたが、帰国後、私の通勤&遊び車は旧型(2代目)Fitになりました。
  ありがたいことに、実家の両親から譲り受けました。

新型ジムニーや、N-VANなど、釣りに最適な車が次々発表され、羨ましいと思う気持ちはあるのですが、
  イヤイヤ!  今は物凄くFitを気に入っています。

”釣りに行くのが超・楽チン”

今回の田子倉へのドライブで実感しました。

さすが乗用車。
  トルクもあるし、静かです!!

↑↑↑ 注:以前乗っていたオンボロのジムニーに比べて

あのジムニーと比べたら、全ての乗り物が良く感じるかもしれませんが!?
  本当にその差歴然。

あれだけ歯を食いしばり、酷いロールを堪えながら、そして時には2速までシフトダウンしながら登っていた
  山道が、 CVTでスイスイ! 片手でスイスイ!

そして、燃費も 田子倉往復で 21.2km/L!!
  前のジムニーは、どれだけ静かに乗っても13km/L程度でした。

これから心強い味方になりそうです。

・

ちょっと話がそれましたが、、、
  目的のワカサギ釣りはといいますと、 超・脱力系

ゴムボートも持って行ったのですが、 雨が降っていたのでセッティングするのが面倒くさいし、
要になります。

既にドライブで満足している私は晩ご飯分だけ釣れたら良いという考えだったので、
  岸からのキャスティングで釣り開始。
  (※船着桟橋は、個人所有のため乗って釣りするのは禁止されています。)

しかも、 赤虫など餌を持ってきていないので、空バリ(ハイパーパニック)のみという
  無謀な挑戦。

それでも、2時間ほどで100匹以上釣れました。

もっと続けたら数も伸びるのでしょうが、 雨も激しくなってきたので
  11時頃にはStop Fishing.

次のお目当てである、温泉に向かい 露天風呂を満喫したのでした。

・

風呂から上がり、 車でご飯食べながらゆっくりと寝て、、、
  安上がりながら大満足の一日でした。

次の釣行はいつになるか?

またどこかに行ったらご報告いたします。

以上!

待ってました

昨年、レイトロを始めたくて検索した際に見つけたのがあなたのブログでした。田子倉・銀山湖をフィールドに考えていた事もあり更新を楽しみにしております。

はじめまして

Takusugaさん

はじめまして。管理人のまりもです。
 コメントいただきありがとうございます。

私も2012年にレイトロを始めようとしたとき、とにかく情報が少なくて色々なサイトを参考にさせて
 いただきました。 まだまだ勉強中の私のレイトロですが、何か参考になる事があれば幸いです。

今年はカナダからの引越しでドタバタしてトローリングに行くことができませんでしたが、
 来年はもちろん、銀山・田子倉へもアタックしようと考えています。

来年に向けて、道具箱・ルアー造りなんかも記事をアップしようと思います。
 なかなか更新の頻度が上がらないブログではありますが、また覗きにきてください。

まりも24

Author:まりも24
栃木県在住、30歳過ぎの2児のパパ。

海・川・湖、更にルアー釣り・餌釣り
ジャンルにこだわり無く
魚がいる所へはどこへでも!