FC2ブログ

カナダから帰国いたしました

 2018年06月05日

 ご無沙汰しております。
 
 更新が滞おっておりましたが、イロイロとドタバタしながら
 6月1日に日本に帰国いたしました。

 2013年2月にカナダに移り、そこから5年と3ヶ月。
 当初の予定では、4年という話もありましたが、業務負荷の都合もあり5年3ヶ月。
 
 仕事は忙しかったですが、”睡眠時間を削ってでも釣りに行く”という強行スタンスを守り、
 釣りも相当Enjoyできました(笑)

 ですが、この5年を振り返ると海外での仕事、生活というのはなかなか難しい事が多いのは事実でした。
 言葉の違い、文化の違い、物理的な環境の違い。難しい事は様々。 

 ついつい弱気・内向きになりがちな弱気な姿勢を否定し、常に自分を奮い立たせないと
 なかなか環境に打ち勝つことができません。

 我が家は、毎年正月に書き初めをするのですが、この5年間で私が書いた書き初めを振り返ると、

 「躊躇しない、体あたり!」
 「絞らず、欲張る!」
 「選択しない、全部やる!」
    ・
    ・
    ・
180607_PIC001.jpg

 など、もっと深く環境に入り込まなければと、常に自分を振るい立たせていたのだと思います。
 
 でも、まあそのかいあってか、結果、仕事も遊びも相当深くまで頑張ることができたので自分としては満足です。
 
 嫁様には、仕事でクタクタの状態で帰ってきて、更に睡眠時間削って釣り行き、家に帰ってきてから
 グタッと泥のように寝る様子を見て、

 「何か、生き急いでない?大丈夫!?」

 と心配されましたが(笑) 
 
  
 仕事は、帰任直前までドタバタして、更に最後の1年間は遊びにもラストスパートを掛けたので、
 
 「もしかしたら、羽田に到着したら一気に疲れが出て白髪になるんとちゃうか!?」

 など周囲から言われていましたが、日本到着後、今のところ問題ありません。


 
 さて、ブログがなかなか更新できませんでしたが、その間の出来事をお伝えすべく、
 カナダでの釣りダイジェスト動画を作りました。 

 ちょっと自己陶酔的な作りになってしまいましたが、溜め込んでいたビデオを編集して
 音楽に合わせるとこんな感じとなりました。 
 動画を作りながら、カナダで貴重な体験をさせてもらったなとつくづく感謝の気持ちが沸き起こりました。

 [広告] VPS

 

 カナダで釣り友達もでき、
 子供の頃、釣りキチ三平で憧れていたサーモンダービーにも4回も出場し、
 やりきった感じがします。

 とりあえず、全力で走りきった5年3ヶ月でした。


  ・
 
  ・

  ・

  ・

 
 さて、 日本に戻ってきて、そのまま燃え尽きたままではいけないので、
 思考は早くも日本にシフトしています。

 とりあえず、帰国して宇都宮到着して直ぐに鬼怒川の年券は買いました。
 イロイロとやりたい事があるのですが、今 頭の中に浮かんでいるのは、、、

 ・鬼怒川本流ヤマメ
 ・巨鯉釣り
 ・タナゴ釣り
 ・海でキス釣り(夏季休暇)

  結構、気になっているのは”巨鯉釣り”です。
  狙って釣る巨鯉というのは楽しのではないか!?
  目指せ90cm Over(3ft超)と、目標を立てるととても楽しそうです。
  道具はまあ、トローリングロッドをそのまま使えると思うので、
  まずは情報収集など勉強から始めます。


  レイクトローリングは、船舶免許も失効しているし、ボートを運ぶ車もまだ整っていないので
 今年はお休みしようと思います。
  ”ボートを運ぶ車”については、ちょっと面白いことをしてみようと企んでいます。
  乞うご期待。

 
  日本の釣りももちろん楽しみです。
  今後とも当ブログとお付き合いいただきますようお願い致します。

 
  以上! 
  
 
 
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でした。

久しぶりにブログを拝見したら、何と帰国されていたんですね!
5年の海外勤務、本当にご苦労様でした。私も別の国ですが、通算8年行ってきましたが、正に自分を奮い立たせて臨んだタフな時間でした。
でもやはり現地での釣りは、息抜きに最高でした。
きっとお子様たちも力強く成長された事でしょうね。
また日本での楽しい記事を期待しています。

ご無沙汰です

毎度ご無沙汰してます。
FBではチラ見してましたが帰国してたんやねぇ。

海外赴任ということで、5年前の自分と境遇を重ねて毎回楽しみに見てましたよ。
で、自分もネシアに行ったらまりも君みたいに頑張ろうと思ってましたが、
退職して地元でUターン転職とか、まあ、5年前の想定とは全く違う方向に流れまくってます。

おかげでブログも3年放置(笑)

少し落ち着いたので今年は釣りも少しやってみるつもりです。
と言いつつ、今年予定の釣りは今のところ、天気のせいですべて流れてますが。。。
それでは、今度は釣り場で会いましょう。離島の磯の上で再開希望。

いつかコメントしたやまです!
久しぶりに気になって拝見してみたら帰国したんですね!
自分もトローリングにキス釣り(始めたばかりですが…)しています!
プラ板スプーンもまねしてみたのですが、失敗でした…笑
また、楽しみにしていますので是非、釣りに没頭してください!

No title

 皆様からコメントいただいていたのにお返事できず申し訳ありませんでした。
 帰国後3ヶ月、前職場分&現職場分&イロイロ研修 で悶々とした日々を過ごしておりました。
 
 >TROUさん
  いつもコメントいただきありがとうございます。
  日本に帰ってきてからもバンバン釣り行くぞ!と意気込みながらも
  なかなか釣りに行けていませんでした。
  昨日、ようやく釣りに行くことができましたので、また記事アップいたします。

  これからもよろしくお願いします。


 >HDさん
   ご無沙汰しております。
   お子さんも外で遊ぶようになると、自分の釣りよりもザリガニ釣りに行く回数の方が
   多くなると思いますよ(笑)
   
   どこか釣り行く時、ご一緒させてください。
   LB OBで、男女群島とか行ってるみたいですね。 わたしも行きたいです。
   トカラも良いな。 


 >やまさん
  コメントいただきありがとうございます。
  プラ板スプーン挑戦されたようですね。 私も何個も作りましたが、
  回転しないようにするコツはまだ掴めていません。。。
  また来年の春からのトローリングに向けてプラ板工作もすると思いますので、
  なにかコツを掴んだ際には記事でご紹介したいと思います。

  更新の遅いブログですが、これからもよろしくお願いします。
 

はじめまして!

クラッピーの釣り方で検索していた偶然このブログにたどり着き、楽しく読ませていただきましたが、、、まりもさん、去年のカナダ出張でお会いし、釣りの話で盛り上がった方と同一人物な気がします!しかも鬼怒川で年券とか!
私は現在アメリカ出張中で、来週はオハイオです。

キス釣りは知り合いからの誘いで今年から参戦し、三浦、新潟、秋田のサーフから釣りまくりました。小型魚の割りにアタリが積極的でエキサイティングな釣りで楽しいですよ!

これからもブログ楽しみにしてます!

コメントいただきありがとうございます

>Takさん

 カナダでお会いしたかもしれませんか!? そうであれば、当ブログを発見していただいた
 事といい、すごい偶然ですね。

 今週からオハイオのご予定のようですが、釣りができるタイミングがあれば良いですね。
 オハイオの方がクラッピーは濃いと聞いたことがあります。

 投げ釣り良いですね。私も学生の頃、三重県在住だったので本気でサーフができる良い浜が
 いっぱいあり、何度も通っていた時期があります。またキス釣りに行きたいです。
 子供が海で釣りしたと言っているので、来年ぜひチャレンジしたいです。

 更新頻度の少ないブログではありますが、今後も遊びにきてください。
 よろしくお願いいたします。
プロフィール

まりも24

Author:まりも24
栃木県在住、30歳過ぎの2児のパパ。

海・川・湖、更にルアー釣り・餌釣り
ジャンルにこだわり無く
魚がいる所へはどこへでも!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR