FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ようやく釣れたCrappie (前編)

2017年10月15日

ご無沙汰しております。

気が付けば10月。なんと、前回の更新から半年近く経過してしまいました。

来年いよいよ日本に帰国することになり、今年が最後のシーズンになりました。
カナダで釣りができるのもあとワンシーズン。 休みが取れたら釣り! 
気合を入れて釣りに勤しんでいるとなかなか記事をアップする時間が取れませんでした。

 ずいぶんと前、今年の春の話になりますがやっと釣れた思い出に残る魚についてご紹介いたします。



 【なかなか縁が無かったクラッピー】
 
 40歳近くのおじさんアングラーはきっと聞いたことがあると思う
 
 ”Crappie Slider”
 171015_PIC001.jpg

 私は小学生の時、冬場のタフな時期にずいぶんお世話になりました。
 300円ほどで24本入っていてお小遣いの少ない小学生にとって強い味方でした。

 これを、当時ようやく使われ始めた「マス針」(当時は本当のマス用の釣針を使うのが主流)
にチョン掛けしてスプリットショットリグで使っていました。

 ちょっと話がそれましたが、 そんなCrappie Slider。
 「Crappie」というのが、魚の名前であるのを知ったのはずいぶん後。 
 中学生の頃も、「ブルーギルの従兄弟?」くらいの認識だったのですが、
 クラッピーはもっと口が大きくてカッコイイ。 
 
 縁があり、カナダで釣りをするチャンスを得た4年前、オンタリオにもクラッピーがいるという
事を聞き、ようやく釣れると喜んでいたのでした。
 
 ・ 
 ・
 ・

 しかし!

 「バスとかパーチとか釣っていたらそのうち釣れるやろ。」

 くらいの甘い考えをしていたら、まったくカスリもしないまま4年経過してしまいました。。。
 
 
 <真冬の迷走>

 猛烈に焦りだしたのは、去年の冬。
 日本への帰国がみえてきて、これはマズイと焦り Ice Fishingで釣れないかと
 冬の間からクラッピー探しを始めたのでした。。。
 
 自宅から40分くらいの距離にあるLake Scugogは、クラッピーの釣れる湖として有名。
 Ice Fishingでクラッピーを狙う人もおり、 

 「よし、冬の間にクラッピーを釣ちゃって、スッキリと来シーズンを迎えよう!」

 と、軽い気持ちだったのですが、1度目の挑戦は見事にボウズ。

 それなりに現地情報も集め、初めて狙いに狙ってクラッピーに挑戦していただけに、
 釣れるのはブルーギルとパーチのみ。 完全なクラッピー ボウズを食らったショックは相当なものでした。


  ・
 
  ・

  ・

 「クラッピーが釣れなかった」
 
 心の中でモヤモヤ。

 そして迎えた次の週末。
 
 「今日は、クラッピー釣るまで帰らん!」
 「釣れるまでトコトンやりたいから今日は一人で行ってくる!」
 
 と、大雪降る中出陣。
  
 171015_PIC003.jpg
 
 「クラッピーがいるLake Scugogで、ポイントもマメに移動して一日中頑張れば1匹は釣れるだろう。」
 
 秘密兵器は エンジン・オーガー。 これで湖に穴あけまくってクラッピーを探す作戦です!

  171015_PIC002.jpg

 ・

 ・

 ・

 数えきれないほどポイント移動。 
 深い雪の中を重たいソリを引いて足腰ガクガク。 更に、吹雪の中でテントの設営/撤収の繰り返しで
 体力を使い果たし、もう限界。
 
 魚探の反応が良く、パーチとブルーギルが良く釣れる場所を本日最後のポイントとして
 しっかりとテントを張り、

 「ココで100匹釣ろう! 100匹釣れば1匹はクラッピーが混ざるやろ!」

 171015_PIC004.jpg

 嫌になるほどクラッピーを釣り、 ブルーギルを釣り、 
 極たまに連れるロックバス(ちょっとクラッピーに似ている)にドキドキさせられながら、、、

 100匹中、 クラッピー0匹

 またもや完全に打ちのめされました。。。

 
 降参。 正直、Ice Fishingでこれ以上頑張っても傷口が広がるだけのような気がして
 Ice Fishingでのクラッピーを諦め、春に再挑戦することにしたのでした。


 ・

 ・

 ・

 
 <Bass Pro Shops 大水槽にて>
 171015_PIC005.jpg
  春になるまでの間、Bass Pro Shopsに行く度に水槽を眺めて憧れのクラッピーを
 眺めていたのでした。



  後半に続く。




  以上!





 
 
 

 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おー!生きてましたか。
あまりに音沙汰ないので心配してましたよ。
クラッピー…美味しいですよね。 私はウォールアイより好きです。
来年には帰国のようなので今のうちに伝説を残すくらい釣りまくってください!

久々の更新、楽しく拝見させて頂きました。来年には帰国されるとのこと、残りの時間を目一杯楽しまれるんでしょうね。でもこれだけ逞しい釣りをされて来たら、日本じゃどこに行っても大丈夫そうですね。(笑)
クラッピーへのチャレンジ結果、楽しみにしています。

No title

 漁協長殿
 
 ご無沙汰しております。
 もう10月末になってしまい、残るカナダLifeも少なくなってしまいましたが、
 おかげさまでようやく新機種ラッシュを乗り越え今年は釣行回数も十分確保する事ができました。
 
 10月末! Steelheadが熱くなってきました!
 またご報告いたします。

No title

 TORUさん

 コメントいただきありがとうございます。
 カナダも10月末になり、ミゾレが降る日もありすっかり寒くなりましたが、水中の魚達は年中Hotです。
 帰国までの間、悔いを残さないよう励みます。 
 
 また記事をUpしますのでまたお立ち寄りください。
プロフィール

まりも24

Author:まりも24
栃木県在住、30歳過ぎの2児のパパ。

海・川・湖、更にルアー釣り・餌釣り
ジャンルにこだわり無く
魚がいる所へはどこへでも!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。