FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016年 春

2016年06月06日


 ご無沙汰しております。
 
 すっかり初夏の陽気となった6月のカナダ。
 春を一気にすっ飛ばして一気に暑くなりました。


 そんな中、久しぶりに自分のブログを見てビックリ。
 
 「うわっ、 ICE FISHIGの記事のままや。。。」

 ちょっとひどいですね。

 
 魚はまったく釣れていませんが、 ちょっと日常ネタで更新したいと思います。


 


 【2016年 4月某日】

 今年は春のSteelheadシーズンを完全に外してしまいました。。。

 雪が降ったり、急に暑くなったり、仕事が忙しかったり、、、 
 とにかく全く噛み合わず。

 毎週のように釣りに行く方でも難しい年だったようです。

 Steelhead狙いとして釣りに行けたのは1回のみ。

 長男君と一緒にMeafordのマリーナに行きました。

 160606_PIC007.jpg

 雪代が入っている割には水の動き無く、沈黙。

 160606_PIC006.jpg

 天気は良いものの、全く当たらず。
 

 でも、こうやって釣り場に出かけて竿降ってるだけで満足しました。

 

 今年は子供に、
 
 ・自分で投げる

 ・アタリをとる(もしくは浮きを見る)
 
 要素のある釣りをしっかりさせたいです。
 子供達にとって成長の(?)年にできるよう、私も頑張ります。





 【2016年05月某日】

<Newmarket "リブ・フェスト">

”リブ・フェスト” というのは、わかりやすく言えば「BBQ祭り」のような物。

 北米全体をツアーしているリブ焼きグループ(?)が、BBQ専用トレーラーを引っ張て北米中の町を周り、
 BBQをイベントとして提供するのです。

 160606_PIC002.jpg

 今年は春の早い時期に私の住む町にやって来ました。

 また隣町にも来るんでしょうが、一足早く夏気気分を味わいたくちょっとイベントを覗きに行ってきました。

 
 160606_PIC003.jpg

 ”特にそんなに美味しい訳ではない”

 これはハッキリ言っておきましょう! 大切なのは気分と勢い。
ワイワイ・ガヤガヤしながらジュウジュウ焼くだけで幸せ。夏を感じます。


 何が入っているのか正体不明の茶色いソースを適当に塗りつけて焼きます。

 それをシャブリ、ビールを飲んだら夏気分。

  
 2016年 もうすぐ春。  エンジン掛かってきました。



 

 
 <ブルックトラウトに挑戦>
 
 会社の先輩、「クッキングパパ氏」に誘われて会社近くの小川にブルックトラウトを狙いに
行ってきました。 自宅から1時間ほどの場所にある川で、ブルックトラウトとブラウントラウトが
混生しているとのこと。

 冷たい雨が降り続ける荒れた日でしたが、渓流釣りには好都合。

 実は、カナダ来てから川で釣りするのは初めて。
 ウエダー+5.6ftの渓流ロッドに小型のミノー&スプーン

 渓相は日本の渓流。

 160606_PIC008.jpg

 ちょっと増水、いい感じ。

 投げて一投目からブルックが釣れました。

 
 雨が降る中、カメラ出すのがめんどくさく、写真を撮らなかったのですが、
 ブラウンの小さいのが釣れたので写真を撮りました。(←極小です)

 160606_PIC009.jpg

 すると、、、

 ナント、この1枚で携帯の充電切れ。(圏外だったのでバッテリ消費が激しい)
 
 写真が無いのが残念ですが、
 この後、ブルックは30cmmまでをコンスタントに釣ることができました。

 同行のクッキングパパ氏は36cmのブラウンをキャッチ。
 
 私のかなり良型のブルックを流れの中で掛けるなど、かなりスリリングな
 釣りを楽しむことができました。

 
 また今後、タイミング見てこの川に再挑戦したいと思います。(ちゃんとしたカメラ持って。)


 



 
 <ガレージセールで掘り出し物発見>
 
 5月になって、急に見かけるようになるのがガレージセール。

 この時期、週末の朝はそれぞれのお宅で不要になった物を家の前に並べて 
 売っています。


 嫁様、このガレージセールが大好きで、
 ちょっと年代物の食器やら、アンティークっぽい空き缶を見つけるのが楽しいようです。

 私はもっぱら工具など実用的な物を漁るのですが、この度掘り出し物を見つけました。

 160606_PIC001.jpg

 それがこの "KNIPEX TOOL"

ドイツ製のこのToolメーカー、 ロングノーズプライヤーは鮭釣り師の中ではフィッシングプライヤーと
して使う方もいて人気があります。

 しかし、プライヤーだけで$50ほどするので買う気になりませんでした。

 それが、この写真のKNIPEXのTOOL達。 全部で$5。

 型は古いですが、これがイイ! 

 もっと色々な工具が放り込まれたジャンクBoxを漁っていると、嫌味の無いデザイン
 のプライヤーを発見。

 とてもシックリきて良いな~ と思ってジロジロ見ていると、KNIPEXでした。

 その他、KNIPEX製のTOOLがどんどん出てきました。

 これから大切に使います。






 <いよいよシーズン・イン>

 いよいよ。

 とある休日。

 本格シーズン・インする前に、ボートの調子を見がてら自宅から近いSimcoe湖に
 ボートを浮かべてきました。

 160606_PIC004.jpg

 今日は朝だけ。
 

 160606_PIC005.jpg

 ボートの調子を見るだけという訳にはいかず、
 しっかりトローリングしてみましたが、残念ながらボウズ。


 これからシーズン・イン。

 
 今年もしっかりと釣りたいと思います!




 では。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

久しぶりの更新ですね

TORUと言います。実は日本に居られる頃からまりもさんのブログのファンでいつも楽しく拝見しておりました。私も2回、通算8年の海外赴任を経験しましたが、今は日本で釣り三昧の毎日です。ご家族の皆さんを大切にしながらカナダでの釣り生活を満喫される事を祈っております。

No title

>TORUさん

いつもご覧いただいているようでありがとうございます。
更新の頻度が極めて遅いブログですが、観ていただいているというお声を頂けると
励みになります。 ありがとうございます。

今は日本で釣り三昧とのことですが、私も海外にいても毎晩のように日本の釣り情報を検索しています。やはりどこにいても故郷は日本のようです。

とはいえ、しばらくはまだカナダにいると思いますので家族と共に色々な経験を
にチャレンジし、その模様をご紹介できればと思います。
これからもお付き合いいただきますようお願いいたします!

プロフィール

まりも24

Author:まりも24
栃木県在住、30歳過ぎの2児のパパ。

海・川・湖、更にルアー釣り・餌釣り
ジャンルにこだわり無く
魚がいる所へはどこへでも!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。