FC2ブログ

Enjoy Canadian summer ! (その1)

2014年07月30日


 ごぶさたしております!
 
 日本はこれからが夏本番!という感じだと思うのですが、
 なんと、カナダはもうすでに秋の気配。。。
 
 さすがにヘコミます。 5月末にようやくボート乗れるくらい暖かくなってきたと思ったら、
 もうすでに夏は終わり。。。 
 麦は既に黄金色。 朝の気温も10℃前後。。。 
 まあ、去年はなんやかんやで9月頃まではそこそこ暖かかったですが。

 そんな短いカナダの夏ですが、
 今年はガッツリとその短い夏を満喫してまいりました!


 <2014年07月19日(土)~26日(土)>

 よく考えたら6月の中旬からほとんど休み無しやった、、、
 さすがに電池切れ。
7/19~1週間の夏休みをいただき、家族でキャンプに行ってまいりました。
 
 今回の夏休暇の行動要件は、
  ・キャンプ!
  ・近場!
  ・移動は最小!
  ・ボートをフル活用!


 「子供がまだ小さいので、3時間以上の移動は控えてあげたい」
 という思いが強く、近場でキャンプ三昧ということになりました。
 
 と、いうことで。

 140730_PIC013.jpg

 ボートにMTBやら、テントやら、でかいクーラーやら満載して、キャンプに出動です。
 
 コレッ! コレがやりたかった! 
 アウトドア慣れしたカナディアンに負けない装備です!

 自宅から2時間半程度で目的地のKillbear州立公園のキャンプ場に到着!
 カナディアンオススメのキャンプ場です。
 このキャンプ場の中に、2つもボートスロープがあります! 素晴らしい。

 140730_PIC024.jpg


 トレーラーを引っ張ったままでも入ることができる広々したキャンプサイト。

 テントを張って、初日はスロープの下見をした後はBBQとキャンプファイヤー、MTBを楽しんだのでした。

140730_PIC014.jpg



 そして、次の日は、、、 いよいよ釣りです。

 少し、時間が戻りますが、 我がボートに強力な装備が備わりました。
 
 電動式ダウンリガー(2基!) 
 
 ミートリ漁業長から格安で譲っていただきました! 本当にありがたい!
 どうしてもこのキャンプに間に合わせたく、シコシコと装着するためのブラケットを作っていたのでした。
 
 140730_PIC008.jpg
 
 ボートの強度ある部分にしっかりと取り付けるために、会社の廃材置き場から素材を取り、Cut&溶接。
 素人溶接ですが、MIG溶接なので簡単簡単。
 
 つや消しブラックで仕上げて完成!

 140730_PIC009.jpg
  
 このブラケットに譲っていただいたダウンリガーを装着すると、、、

 140730_PIC010.jpg
 スバラシイ!

 そうして完全武装された我がボートを活かして、いざ、出船!

 140730_PIC015.jpg
 
 結果はすぐに出ました。

 上の地図に書いた、「レイクトラウトの巣」で、短時間の間にレイクトラウトを連発。
 ダブルヒットもあり、船上は大賑わいでした。
 
 Navionicsの湖沼図を確認して、地形に変化があるのを確認して目星を付けていたのですが、
 それに、本湖とParry Soundの湾をつなぐ水道なので、水の動きがあり格好の漁場(?)になっていたのでした。

 140730_PIC016.jpg

 魚探に映るデカイ魚影。 上手く流せばかなりの確率でHit!
 
 ”続ければもっと釣れる” という贅沢状態だったのですが、これ以上釣れると人相が変わりそう(笑)
 だったので、2時間ほどで釣りは切り上げました。

 あとはMTBでサイクリングを楽しんだり、BBQしたり、次男君が自転車の練習中に
 ノンブレーキで坂道下って大ゴケしたり、、、
 色々ありましたが楽しいキャンプ場3日間でした。


 さて、次は更に北上します。
 
 今日はここまで。
 後日また更新します!


 以上!



 



 
 
 
 

 
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

久しぶりの更新待っておりました!ご子息も元気そうでなによりです。
相変わらず 大物釣りあげますね~ うらやましい限りです。
カナダでの休日勤務もがんばったのでさぞや楽しみにしていた休日でしょうから
大いに家族サービス&自分の時間(釣りですよね?)を楽しめたのでしょうねー
その2も楽しみにしております。
(早めのアップよろしくお願いします)

さて私と言えば ヒットするもののラインブレイク続きで 手に出来ておりません・・・・釣りね。
気が付けば8月となり シーズンも残り少なくなってきてしまいました。
厳しいシーズンです。
まぁ 万が一良いサイズがキャッチ、まで出来ましたら連絡差し上げます。
期待薄ですけれれど

そちらは秋の気配ですか。
体調崩さないように カナダライフを満喫してください。冬は厳しいし長いですからね!

そうそう自作のブラケット大丈夫ですか?
毎回ちゃんとチェックしたほうが良いかもしれませんよ
なんちゃってね

次回も楽しみにしております。

まりもさん、お久しぶりです!
カナダは夏は短いんですね(T-T)
でも、休日をエンジョイされてるみたいで(≧∇≦)b
レイトロ釣果、続報楽しみに待ってます!
鬼怒川、那珂川ともにヤマメは大きいのが、たまに出てるみたいですが、あと、今年の鬼怒川はデカイマスが本数多いです。度重なる増水で鬼怒川の鮎は終わってしまった感じですね(ToT)/~~~

こんにちは

 こんにちは。
  
 お返事おそくなってすいません!

 >G/Lさん
  ブラケット強度は自信アリです。
  開先取ってバッチリ結合。 休出後にMMのカナディアンに「MIGの使い方ちょっと教えてよ」
  と言ったら大笑いしながら教えてくれました。 
  今まで棒溶接しか知らなかったのですが、MIGは超簡単ですね。
  ※注:仕事もバッチリやってますよ!

 >ライサマーさん
  今も丁度台風通過中でしょうか。。。
  今年は春から増水が繰り返されていますね。
  シーズン後半で良くなることを願っております。
  
  私は今月は仕事負荷が低いので、今の内に釣りに行こうと思っています。
  また釣果情報Upしますね。
  
  
プロフィール

まりも24

Author:まりも24
栃木県在住、30歳過ぎの2児のパパ。

海・川・湖、更にルアー釣り・餌釣り
ジャンルにこだわり無く
魚がいる所へはどこへでも!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR