FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Salmon Watching@Owen Sound

2013年10月27日


 ごぶさたしております。
 昨日、カナダでは早くも初雪が降りました。

 前回のサーモンの興奮からその後、釣りにも行けず、盛り上がることも無く、冬を迎えてしまいました。

 オカッパリからのサーモン、スチールヘッド、全てやり逃してしまいました。。。
 短い! カナダの秋は短すぎる! 来年こそはキッチリとタイミングを合わせて釣りしたいです。


 釣りに行くことはできませんでしたが、この前(といってもずいぶん前ですが・・・) 
サーモンの遡上を見に行ってきました。




【2013年10月6日(日)】

 紅葉始まる良い季節、天気はあいにくの雨でしたが、家族を連れてジョージアンBayの
Owen Soundに向かいました。

 途中、Collingwood、Meafordという遡上ポイント(河口)に立ち寄りましたが、
遡上数は少なく、また川からも離れているのでイマイチでした。

 そこで本命のOwen Soundへ、、、

131006_PIC008.jpg

 この時期は、河口ではまだ釣りが許されているらしく、フロートRodを持った釣り人が数多く
岸部に並んでいました。

 131006_PIC006.jpg

 人多すぎ! あまりムラムラしませんでした。

でも、13ftのフロートRodで鮭を掛けたら楽しいんでしょうね〜。来年はゼヒ。


 紅葉は、、、

 131006_PIC001.jpg

 雨の中で発色は控えめですが、それでもこの色!

 カナダの紅葉が美しい理由はこのメープルの木の紅葉が美しいからだと思います。
 
 特徴的なのは色のつき方、 木全体が 緑 → 黄色 → 赤 に一斉に変わるのでは無く、
 緑と黄色と赤が一気に訪れるのです。

 131006_PIC002.jpg

 一方、お目当てのサーモンですが、、、

 131006_PIC003.jpg
 こんなチョロ川なのに、

 131006_PIC004.jpg
 ものスゴイ数です。

 サーモンを前回釣って判ったのですが、かなりヌメヌメの魚臭い魚なので、川全体に魚臭い匂いが充満
しています。 

 131006_PIC005.jpg

 遡上しながらも、いたるところでオス達がバトルを繰り返しています。
川岸から近距離で見ることができるので、子供達も喜んでくれました。

 子供達も、「サケさん頑張ってるね!」と、何か感じるところもあったようです。


 
 ”Owen Sound” ヒューロン湖の中のジョージアンBayの中の、更にまた細長い入江なのですが、
多くのサーモンを育む良い環境にあるようです。

 毎年、春と秋にはサーモンダービーが開かれ、優勝賞金もかなりの額になるそうです。
 ($10,000と、副賞でトローリング機能満載フルリグのFishingボートが貰えるそうな、、、)

 来年の春、出たい!


 
 最後は長男君が大イチョウ前でカッコつけてくれたので、
 その写真をば、、、

 大イチョウに全くもってピントが合っていないのは、私の腕の未熟さです。

 131006_PIC007.jpg

 
 雪降ったけど、釣りしたいな~

 防寒対策を進めます!


 


 以上!





 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

えっ!? 冬は釣りしないんですか? まだまだ美味しいスチールヘッドが釣れますよ。私は今、成田のラウンジでマッサージチェアを堪能しつつ、今週末の釣りを楽しみにしてるところです。

No title

お久しぶりです。
今月頭の写真でしょうが、遡上と紅葉いいですねぇ
匂いはさすがに伝わってきませんが想像するにヌメヌメとはあまり良い感じでは無ですよね

しかし やっぱり紅葉いいですね
メープルリーフの紅葉とはなんと贅沢な・・・・・
日本は週末ごとに台風が連発で紅葉見にに行きたくとも強風で
どうも出かける気にはなれませんでした

今週末は良い天気のようですので
釣りも出来ないし山にでもモミジ狩りにでもいってみようかと。

そちらは これから極寒の世界に変わるのですね
日本も寒いですがそちらはもっと寒いのでしょう
風邪など引かないよう冬もたのしんでください

鮭の遡上ですね(^^)dしかしたくさん鮭いますね!!
那珂川も今年は多いですね!!

寒くなりますから、まりもさん、お身体には気をつけて下さい(^o^)v
プロフィール

まりも24

Author:まりも24
栃木県在住、30歳過ぎの2児のパパ。

海・川・湖、更にルアー釣り・餌釣り
ジャンルにこだわり無く
魚がいる所へはどこへでも!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。