FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日常&シムコー釣り

2013年03月17日




 まず、はじめに。

  前回の記事に多数コメントを頂いたのに返信できず、申し訳ありませんでした。
 仮住まいでのネット環境が止まってしまい、やっと復旧しました。
  
  
  この2週間、引き継ぎ・手続き・早速の業務、そして休日は帰任者の送別会やら、自分の住む家探しと、
 ドタバタが続いておりました。
  何事も経験なのですが、色々と失敗したりでなかなか楽しい(?)毎日を過ごしております。


  今回は、そんな日常ネタも織り交ぜつつご報告したいと思います。
  でも、最後は結局釣りネタですけどね(笑)。


  
 



 【カーナビ設定で大失敗! の巻】
  
 
  日本を出る際に、国際免許は取得してきたのですが、カナダのオンタリオ州ではその効力は
 わずか3ヶ月とのこと。。。
  コッチにくるまで知らなかったので驚きです。

  なにやら、オンタリオ州免許をとらなければいけないということで、
 その申請準備に取り掛かったのでした。

  まず必要なのは、日本の免許証の英訳。 
 これはトロントの日本総領事館、もしくは日系文化会館という所で申請できるとのこと。

  平日しか受付けできないということで、会社を半休で向かったのでした。
  向かった先は、「日系文化会館」こちらは、ダウンタウンから少し外れた所にあるので、
  駐車場などもあり行きやすいとのことでした。

  免許の英訳などの総領事事務は毎週木曜日とHPにも出ていたので、木曜日に行ったところ、、、


 「あっ、スイマセン。 今年から、第2、第4のみになりました。」

 なに~!? HP更新しといてよ!

 と、ガックリしたのですが、せっかく会社を半休取って来たのでそのまま日本総領事館を目指すことに
 したのでした。

 私:「じゃあ、日本総領事館に行きます。ここから車でどれくらい掛かりますか?」

 受付けのオネーちゃん : 「そうですね、、、 1時間位ですかね、、、」

 
 この”1時間位”がなぜか頭の中に強く残ったのでした。。。


 駐車場でポータブルナビに領事館の住所をセット。
 このナビ、8年位前の年代物で、なかなか使い辛い。

 「77, King street west Tronto,Ontario」

 これが日本総領事館の住所。
 
 ナビが示した時間は、、、

 「1時間15分」

 なるほど、あの受付けのオネーちゃん、100km/hオーバーでぶっ飛ばせということか、、、
 さすが外国。

 と、駐車場を出発したのでした。




 ・

 ・

 ・

 ・


 ズーと真っ直ぐなハイウェイ。
 
 オンタリオ湖沿いを真っ直ぐ。

 カナダの人工の8割がオンタリオ湖沿いで生活していると聞いたぞ。

 日本総領事館もズッと向こうにあるのか。。。


 車をとばすこと1時間、100km。


 「これは、、、 おかしい!」

 町並み、住宅がまばらとなり、遂には草原に、、、


 これは、ナビのミスセットか?

 途中、一度確認したのですが、念のためもう一度。。。
 ハイウェイのパーキングに入れ、再度チェック。。。


 「やってもうた!」


 : ”77,King street West Tronto,Ontario"
 : ”77,King street West Trenton,Ontario"

「トリントン!?」

 つまり、こういうことです。↓↓↓↓


 130317_PIC001.jpg

 もちろん、私の操作・確認ミスなのですが、一つ言い訳しますと、、、
 このナビ、目的地を設定した後に現在地→目的地の全体経路が表示されるのですが、
 「世界地図規模」の縮尺で、トロントから外れているのかどうか、良く見えないのです。
 拡大もできないし、、、

 「まあ、エエか。行きゃわかるか。」
 
 の、大雑把B型性質がありえない事件を起こしてしまいました。


 反省。


 気がつて慌ててUターン。
 ナビを設定し直し、無事に日本総領事館に到着したのでした。


 実は、最初に訪れた日系文化会館から15kmほどしか離れていませんでした。

 日本総領事館はこんなコトロ。ダウンタウンのど真ん中でした。


 130317_PIC002.jpg


 大失敗ですが、これでトロント中心部の車運転も大丈夫です。







 【夜のトロント コリアンタウン編】

 やはり、カナダは移民の国。

 その中でも中国・韓国系民族は逞しく、トロント中心部・市街地にも自分達の街を築いています。

 こちらは夜のコリアン タウン

130317_PIC003.jpg

 看板の掛かっていない怪しいお店もイッパイありますが、
 僧侶の如き清く美しい生活を営む血液サラサラの私には関係の無い所(?)。

 私の興味はもっぱらコチラ↓↓↓

 130317_PIC004.jpg

 美味い。 本当に。

 この2週間、パンやら、ポテトやら、チキンウィングやら、、、

 やはり私はアジア人。白いお米と薄味の料理に大いに満足しました。

 






 


 【再認識:やはり、釣はエエな~】
 

 2週前にアイスFishingでお世話になった通称「大佐(殿)」からまたまた嬉しい釣りのお誘い。

 しかも、今回は「道具を渡しておくよ。自分の時間で行きたいでしょ。」
 と、前日に釣り道具一式、防寒具一式を貸してくださいました。
 
 本当に感謝!

 
 ・

 ・

 ・


 そして、土曜日の朝。
 本当は朝一から現場直行したかったのですが、
 銀行カードの初期設定と、日本から持ってきたお金の預け入れをしないと、
 嫁様はもちろん、会社総務からも怒られてしまうので、泣く泣く銀行の用事を先に済ますことに。

 銀行Open前から駐車場で待機し、用事を済ませてから現場に向かったのでした。


 「用事終わった。じゃあ、釣り行くか。」

 ここで、久しぶりのこの感覚に妙に感動しました。

 日本では引越し準備に追われ、カナダに来てからもドタバタ。
 
 「○○日は△△の予定」「これを○○時までに」「△△時に待ち合わせ」

 などなど、散々 時間と約束に縛られてきたので、「釣りの当然」
 にとても新鮮な感動を覚えました。


 そして、Slowスタートではありますが、現場着。

 130317_PIC005.jpg


 駐車場でニヤニヤしながら準備をしていると、前回もお世話になった通称「キング(殿)」も
駐車場にちょうど到着。
 
 一緒に支度を済ませ、先に釣りをスタートさせていた大佐殿のテントに向かったのでした。


 130317_PIC006.jpg

 大佐殿のテントに入れて頂き、釣りスタート!

 ですが、、、


 130317_PIC007.jpg

 本日は東風。 「東風では食いが起たない」という経験者談が残念ながら大当たり。

 ほとんどアタリ無し。

 魚探に映る魚影も薄々。


 
 そんな中、細いアタリを捕らえてなんとか、1匹。
 でも、パーチ。

 130317_PIC008.jpg

 私は本日これで終了!


 まあ、今日はこれで十分満ちた感じです。
 伸び伸び楽しめました。



 一方、大佐殿は細いアタリもキレイに合わせます。
 
 130317_PIC009.jpg

 130317_PIC010.jpg

 しかし、本命のワカサギは釣れず。

 結局は、キング殿が1本ワカサギを釣ったのみでした。


 
 水温が上がってワカサギは岸沿いに接岸しているのか、
 それとも、産卵を意識すると秋の渓流魚のように口を使わなくなるのか、
 やはり東風が悪いのか、、、

 原因は定かではありませんが、本日は釣果には恵まれませんでした。



 
 ・

 ・

 ・

 ・

 
 
 湖の状況は現在こんな感じ。

 130317_PIC014.jpg

 先週、気温が上がってうっすら溶けた表面の氷が再度固まり、アイススケート場のようでした。


 しかし、やはり地面の地熱は上がってきているのか、厚い氷にも大きな亀裂が入っていました。

 130317_PIC013.jpg

 釣りをしている最中も、氷が膨張して押し合う音が絶えず聞こえて不気味でした。


 来週はもう乗れないかもしれません。

 いや、来週で最後か?? もう1回できたらな~




 ソリを引いてポイントまで向かう
 カナダのアイスFishing。

 子供が来たら、一緒に楽しむことができそうです。

 130317_PIC011.jpg

 


 以上!


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

まりもさんこんにちわw
いろいろ雑務がありまだまだ大変でしたね(ToT)
迷い道は非常に恐く感じました!!やはりカナダ、道を間違えると、真逆にいってしまい怖いですよね。
まりもさんらしく、僧侶の如く慎ましい生活を送っていることと思います。

鬼怒川ですが、連日爆風があり、なかなか長竿がふれないですが、先週今期3本目の尺上をgetしました!!
だいぶ、暖かくなってきましたので、活性が高まるかと…
それでは、お身体に気を付けて下さい!!

No title

まだまだカナダは冬ですね
日本(栃木)は日々春めいてきました。桜もようやくですがちらほらの状態です。
月末には満開の予報も出ております。
桜と言えば!?サクラますですが、鬼怒川は渇水でまだまだのようです。
やはり4月に入ってからが本番なのでしょうね。
またの釣果を楽しみにしております。
しかしtronto→Trento洒落になりませんね。
これも外国ならではの経験ですね。

こんにちは

 こちらカナダは今週からまた冷え込んできました。
 でも、まだ1ヶ月足らずですがこちらの環境に慣れてきました。
 「おっ? 今日は暖かいな」=マイナス3℃です(笑)。

 
 >ライサマさん
  道間違いは、ウケを狙えるネタとして活用してますよ(笑)
  実際に地名を知っているカナダ人には大ウケでした。
  日本で例えるなら、「カナガワ」と「カナザワ」を間違えて突っ走る感じでしょうか!?

  しかし、3月中に尺上3本って、凄いですね!
  例年よりも魚の上がりも早いのでしょうか?

  また釣果を教えてくださいね。


 
 >K-G/Lさん
  鬼怒川に通われているいるライサマさんの情報では、釣果を上げられているようですよ!
  去年も下流(○○堰堤より下)では3月末には戻りヤマメが上がっていたようです。
  でも、去年爆釣だった茶色い魚も多いようですが(笑)

  でも、狙った短時間釣行で「1釣行1匹以上」のペースを作れるのは、やはり4月末からだと思います。
  今年は40超えをよろしくお願いします!



  

  

外国で運転するなんて凄いですね。
自分はとてもじゃないですが台湾では運転したいと思いませんでした‥滞在中タクシーで2回も事故に遭遇しましたし( ̄▽ ̄)

まりもは、前向きで頑張っていらっしゃるようで、ブログで元気分けて貰ってます。
そろそろトローリングがシーズンインします。中禅寺湖はキャッチ&リリースで解禁します。時間は4時〜18時。



こんにちは

>レットさん

 お返事遅くなってごめんなさい!
 やはり、ネットが繋がりませんでした。
 ノートPC内蔵の無線LANの不調が原因でした。
 今週修理したので復帰です。

 今日、日本(自分の故郷、奈良)の桜が満開というニュースを
 カナダの日本チャンネルで見ました。
 栃木もソロソロでしょうか?

 川俣はいよいよ今週末ですね! 
 バッチリ釣ってきてくださいね~

 私もトローリングしたいです。

プロフィール

まりも24

Author:まりも24
栃木県在住、30歳過ぎの2児のパパ。

海・川・湖、更にルアー釣り・餌釣り
ジャンルにこだわり無く
魚がいる所へはどこへでも!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。