FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

JAMBOワカサギ in CANADA

2013年03月03日






 ご無沙汰しております。
 先週、2/25(月)に家族を残し、単身で日本出発。

 130225_PIC001.jpg

 さらば、日本。 と、なかなか感慨深かった訳ですが、そこは前向きに考えて出発!

 130225_PIC002.jpg

 シカゴ空港経由でトロント・ピアソン空港に到着、

 「カナダに住むんだ、労働許可書くださいな。」
 「家財荷物が後から船便で届くんです。家財リストはコチラ、でもって、、、、」

 などなど、上手く英語で会話できるはずも無く、空港出るのもひと仕事。


 
  まあ、とりあえず、
  カナダ到着! 
  後は頑張るしか無い!


 
  そして、時差ボケ全開でスタートしたカナダ生活。
 
  会社、部署内の挨拶が終わった後、同じ日本人駐在者の方々に挨拶廻りしている中で
 うれしいハプニング発生! 

 「えっ? 釣り好きなの? じゃあ、明日釣り行こう!」
  
 超・強烈にお誘い戴きました(笑)


 
 まさか、こちらでの免許、銀行開設、就労番号、健康保険 の手続きより先に
 フィッシングライセンスを取得してしまうとは、、、

 嫁様にバレると怒られそうです。(早く家探せ!と迫れれています。)


 
 

 【2013年03月02日(土)】AM7:00~PM5:00

 金曜の夜、会社退社後に釣り道具屋さん(3件!)巡り、更に夕食までご馳走になり、
 更に、今回の釣り場すぐ近くのその駐在員の方の家に泊めて頂き、、、

 なにから何までお世話になりながら釣りスタート!

 130225_PIC003.jpg

 今回の釣り場は、レイク・シムコー 

 レイクトラウト、スモールマウスバスなどがいる湖で、大きさは琵琶湖の2倍!
 (隣の五大湖が大きすぎてメッチャ小さく見えますが、日本人尺度ではデカイ!)

 全面凍結のこのシーズンはワカサギ釣りが旬とのことで、、、

 130225_PIC004.jpg

 これは日本も同じ?

 でも、これはなかなか日本では見ないでしょう!

 130225_PIC005.jpg

 これを使えば、手動式で5分くらい必死になって空けている穴が、5秒で空きます。
 しかも、1回り大きい8インチ径で!
 ほしくなるかもしれません、、、



 ちなみに、この日の気温は最低気温-10℃、昼で-5℃。
 大分と温くなったらしく、しっかり着込めば体は平気。

 しかし、やはり-10℃では空けた穴がどんどん氷張ってくるし、ガイドも凍って釣りになりません。
 そこで、、、

 130225_PIC006.jpg

 これ、日本の「カタツムリ」と言われるテントよりもよっぽどコンパクトになるし、
 広いです。これはイイ。

 130225_PIC007.jpg

 テントの中は快適そのもの。
 
 仕掛けは、日本のワカサギ仕掛けでは細すぎるので、アジサビキのような物を使います。
 針は3本までというレギュレーションです。


 生餌(魚のブツ切り)を使う方が釣れるらしいのですが、
この日はサビキ+人工餌(ガルプ)にて挑戦しました。

 130225_PIC008.jpg


 以外に、氷の下は生命感タップリ。
 前半はとことん外道に悩まされました。。。

 まずは、コチラ。
 130225_PIC009.jpg
 でも、パーチを釣るのは初めてだったので、まあ良し!

 
 でも、いくら初めてでも次第に腹がたってくるのがコチラ↓↓↓↓
 130225_PIC010.jpg
 これが、群れで入ってくると、こればっかり連続で釣れるのです。
 更に、シスコはなぜか保護されていてリリースしなければいけないので、
 食べる楽しみも無し!


 昼頃まではポイントに恵まれず、ひたすらシスコだったのですが、
 ポイントを変えてからはワカサギが当たりだしました。
 
 そして、記念すべきワカサギ1号がコチラ↓↓↓
130225_PIC011.jpg
 デカっ!
 
 これがカナダSIZE!? デカイのです。

 シシャモよりも大きく、良形のキスといった感じですね。

 
 しかも、子持ちでお腹パンパン。
 塩焼きにしたら最高らしいです。

 130225_PIC012.jpg

 こんな感じでデカイ ワカサギを釣り続け、1日タップリ楽しんだのでした。
 
 130225_PIC013.jpg

 本日の釣行は、現地でおちあったりして、日本人4名、カナディアン3名(現地合流)で
 ワイワイしながらの釣行となりました。
 楽しかったです。

 
  更に、日本人駐在者の方で、「とんでもなく釣り狂」な人がおり、今後ご一緒できるのが楽しみです。
 また、その方のことは後日ご紹介したいと思います。
  
  その方、今日、一人で100匹というダントツ釣果!
  メチャクチャ釣り負けてしまいました。 
  次回はリベンジ!?







  以上!
  また日常ネタもアップします。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます!!カナダはこんばんわですかね?
ジャンボワカサギですね!!尺ワカサギも夢じゃないですね!!
いきなり、釣りとはさすが、まりもさん♪
また楽しみにしてます。
鬼怒川解禁しました。なんとか尺2匹あげましたw

No title

そちらでも楽しめてなによりです!
鬼怒川も解禁になり釣れない日が続きそうです!
この前タックルベリーでお会いできて嬉しかったです!
今度は一緒に竿を出せることをお待ちしてます!

お久しぶりです。
カナダでいきなり釣りなんて羨ましいです。ワカサギの大きさにもビックリです。ワカサギを捕食してるレイクトラウトは‥。

体調を崩さずお過ごしくださいね!
応援してます。

また、アップしますので遊びに来て下さいね〜

No title

さすがまりもさん
海外駐在後 いきなり週末に釣りっすか!?普通は生活圏内調査などになると思うのですけれど・・・・
まりもさんらしいです。
現地でのたのもしい釣り仲間!?がいるようで風に訊け~カナダ編~はすごーーーく充実しそうな感じですね
期待しています。
家族が来るまでがチャンス!?かもしれませんね。

No title

ご無沙汰しております。

カナダも寒そうですね、釣りと仕事ガンバッテくださいね。。

No title

ご無沙汰です~

しばらく冬眠しておりました。

気がついたときには、既に機上の人と・・・

早速満喫してますね(*´▽`*)

公魚がシシャモに( ´艸`)うま~

お仕事も頑張って下さいね~。

No title

いきなり楽しそうなことしてるやん。
今日本ですが、こっちはネシアで性質の悪い風邪もらって再渡航1週間延期です・・・

おひさしぶりです!

 ~コメントを頂きました皆様へ~

   激励のコメントを多数頂きありがとうございます。
  仮住まいのネット環境不具合に悩まされ、放置状態となっておりました。
  申し訳ありません。ようやく復帰したのですが、今日も一時中断!?調子悪いです。

  
   家探し、諸手続きはまだ残るものの、なんとかホッとして落ち着いてきました。
  仕事も今後急激に忙しくなりそうですが、私生活もしっかり楽しみたいと思います。
   
   カナダに住んではいるものの、やはり気になるのが日本の釣り!
   今日もはやり気になって鬼怒川釣果を見ましたね。。。
   まだ早いみたいですが、5月過ぎからドカっと連れ出すのではないでしょうか!?

   昨年は秋の大増水も無く、また宮岡堰堤の魚道もコケが付いて今シーズンから
  本格稼働なのではないでしょうか?? 楽しみですね~


   一方、湖のトローリングでは、前々年の夏の大洪水で湖に流入した土砂養分でプランクトンが
  増加、栄養分が増して昨年秋はワカサギの型が良く、大量だったようですね。
   今年はサクラもイワナも、、、 楽しみですね~

   と、日本にも未練タラタラです(笑)

  
   と、いうことで、皆様のご活躍を確認すべく、今後もブログにもおじゃましたいと思います。
   また、K-G/Lさん、フライマン氏は釣れたら業務連絡ください!


   それでは、今後ともよろしくお願い致します!



     

こんにちは。楽しく読ませてもらいました。このブログを今後も参考にさせてもらいます。ありがとうございました。
プロフィール

まりも24

Author:まりも24
栃木県在住、30歳過ぎの2児のパパ。

海・川・湖、更にルアー釣り・餌釣り
ジャンルにこだわり無く
魚がいる所へはどこへでも!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。