スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Big Minnowに挑戦

2012年07月04日





 先週末は、クタクタで(遊び過ぎて)更新できませんでした。。。

 ちょっと遅くなりましたが、先週末の釣果をご報告いたします。








 【2012年07月01日(日)】AM7:00~PM18:00

 
 前日の土曜は、家族サービスで横浜、八景島へ。
 
 帰宅したのはPM11:00近く、、、

 楽しかったのですが、クッタクタに疲れていました、、、、

 っが!

 日曜日は嫁様から釣行許可が出ていますので頑張ります。


 深夜3時頃までルアーの仕込みをしていました。


 AM5:00にフライマン氏が迎えに来てくれて出発です。
 今回は助手席なので楽チンです♪



 
 AM6:30 ボート屋さんに到着。



 さあ! 
 今回こそ、レイクトローリングスクールで学んだことを実践するぞ!

  (前回は漂流しちゃったし。。。)


 鼻息荒く、出船です!


 120704_PIC001.jpg


 トローリングスクールから2週間が経過し、パターンも変わっていると思うのですが、
 今回はやっぱり「Big Minnow」で釣りたいのです。

 
 
 

 朝イチ。

 ベイトが寄るであろう広大なシャローから深場に落ち込む場所を狙います。
 
 魚が映る! 小魚の群れも映りますし、イワナらしき魚もブレイクの壁に貼りついています!


 高まるテンションを抑え、地形把握のためにしばらく魚探を掛け、スタートポジションにつきます。


 今回は、、、


 120704_PIC003.jpg

 コレです!

 レイクトローリング用のミノーを使いたいところですが、まずは自宅にあった
 ヒラスズキ用のルアーで代用します。

 デカい! でも、釣れるイメージは湧く。大丈夫!


 緊張しながら魚探を眺め、狙いのラインを通します。

 ・
 ・
 ・

 不発。。。
 
 
 ダメだ、、、

 
 そこで、次は浅場のフラッシャローで仕掛けを入れ、沖に出ていく魚を演出することに。

 すると、ホント、ブレイクの真上をルアーが通過した瞬間


 Giiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiii !!


来た!

 
 メッチャ引く! 

 存分に楽しみながらランディング!


 120704_PIC005.jpg


 やった!

 自分の操船で、自分のタックルで釣れた!


 船上大喜び。

 
 一匹釣れると自信が湧き、Big Minnowが”とても釣れる手段”に思えてきます。
 
 とにかく、ルアーがデカいので魚には見えているという安心感があります。


 120704_PIC004.jpg


 しかし、なかなかあとが続かず、時間が経過。


 ポイント移動し、沖合で急に落ちるブレイクを狙います。

 
 すると、、、



 Giii Giiiiiiiiiiiiiiiii !! 



来た!

 
 次は、フライマン氏の竿にHITです。


 120704_PIC006.jpg

 とりあえず、2人ともボウズを逃れてひと安心。


 その後、風が強くなったためか湖の様子は一変し、ベイトフィッシュが全く映らないように
 なってしまいました。

 
 操船を交代しながら夕方までがんばりましたが、ヒットしたのはウグイとスモールバスのみ、、、


 120704_PIC002.jpg

 結局、2時間延長してPM6:00まで頑張りましたが釣果を伸ばすことはできませんでした。

 
 湖上を見渡すと、シェルスプーンを流している人が多く、もうすこし釣果を伸ばしていました。

 
 

 今回の反省は、「Big Minnowにこだわり過ぎた」ということです。
 
 状況を理解するために、もう少しサイズを落として確実に釣る努力もするべきだったと
 反省しています。

 
 でも、Big Minnowは、来たらデカイという期待をしてしまい、
 曳いているだけで気持ち良くなってしまうのです。

 次回はもうちょい数にもこだわりたいと思います。

  
 120704_PIC007.jpg

 
 今日は、以上!


 今週末は? 行けないかな、、、







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れさまです!!よい釣果だったみたいで(^O^)
175mmのビッグミノー!でかいですねo(^-^)o
釣れる魚もビッグですからねo(^-^)o
50オーバーのイワナ!羨ましい限りです!!
ちゃんと家族サービスしてるところが尚素晴らしいです!
自分も見習わなくてはと再確認しました(鬼汗)

猪苗代湖デビューおめでとうございます(^∇^)ナイスな岩魚ですね!


自分も今月中に挑戦したいと思います。只今ライセンス取得中です。

またメールさせて頂きます。

No title

ヒラ用にしても175フライヤーってマニアなルアー持ってるな。
今度はミノー造るんでしょ?

こんにちは

 
  こんにちは。
  週末ですね~ 
  今週はどこに出掛けようか、思案中です。

  修行に行こうか、どうするか!?


 
 
 >ライサマーさん
   
   もっとバカデカいイワナがいるみたいですよ!
   70cm Over!  いや、80cm Over!! 
  
   家族の理解あっての趣味なので、できる限り頑張っております。
   今年はなかなか鬼怒川出撃できないのですが、調子はいかがですか?
   やっと濁りが落ち着いたと思ったら今週末ドシャ降り予想。 心配ですね。


 
 >レットさん
   
  もっと深く知ればもっともっと釣果が伸ばせそうです!
  今年は様子見、来年はホームグラウンドになりそうです。

  そのために、ボートの出力拡大と、船検取得の準備を検討中です♪
  (50km^2以上の面積なので、船検必要。)

  さすがに、レンタルボートを毎回借りてバクチ(Big Minnow)打つのは
  サラリーマン、ついていけないっス。(笑)
  
  7月以降は、沖のデープに小魚が寄るらしいのですが、それを水面まで突き上げて
 イワナのボイルが見られるそうですよ。 シーズンは長いです!
  



 >HDさん
  
  そうなんです。
  ミノー作りたいんです。
  
  ご存じですか? レイクトローリング用のBig Minnowは、1本で諭吉Overです。
  絶対購入なんて無理なので。。。(今使っているリールが2個買えます)

  シーバスルアーも、ガラガラとラトル(重心移動システムのウェイト)がうるさすぎる
  感じもするので不服あり。 

  自作も、初期投資が大変そうですが、やってみたいですね~



  



 >
   
プロフィール

まりも24

Author:まりも24
栃木県在住、30歳過ぎの2児のパパ。

海・川・湖、更にルアー釣り・餌釣り
ジャンルにこだわり無く
魚がいる所へはどこへでも!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。