ようやく釣れたCrappie (後半)

2017年10月22日



 前回に引き続きクラッピーの話です。


 【糸口掴めず! クラッピー探索】 2017年4月
 
 Ice Fishingでの挑戦で惨敗し私は、春に浅場に上がってくるクラッピーを釣ってやろうと
 4月頃からちょこちょこと探索を初めていたのでした。
 
 それはそれは、、、 ホント大真面目に。
  
 171022_PIC001.jpg

 赤丸付けたところは、クラッピーを求めて釣りに行ったところ。

 会社帰りにチョッと寄ったところもあれば、 丸一日掛けて何箇所もまとめて回った所もあります。

 もちろん、カナディアンの釣友にも色々と情報を貰って可能性のある場所をトコトン回ったのですが、
 一匹も釣れず。 気配も無し。

 「あこに行けばクラッピー居るよ。」

 と、普通に返事が返ってくるのですが、 まったくカスリもせず。
 時期は、クラッピーが浅場に入ってくるシーズンだから間違い無しのはずなのですが、
 どうやらクラッピーは広範囲に散らばる訳ではなく、 一箇所に群れるようなのです。
 
 クラッピーを探すまでが大変なようです。



 ・

 ・

 ・


 クラッピーが釣れず、悶々とする日々。  
 ジョージアンBayではジャックサーモンが釣れ始め、そちらが気になり始める時期なので、
 焦る気持ちも最高潮。

 そして、とある5月初旬の休日。

 ”クラッピー釣るまで帰らない釣行”

 を決行しました。

 一日中、クラッピー探し。 クラッピーを見つけるまで移動を繰り返す覚悟なので、
 誰かと一緒にワイワイできるタイプの釣りではありません。 
 一人の世界に入りたく、単独釣行です。

 171022_PIC002.jpg

 自宅近郊の小場所、オカッパリポイントではまったく結果が出せなかったので、
 今回はボート釣行。

 Sturgeon Lakeという湖。
 
 この湖にクラッピーがいる事は間違いない事実。
 ローカルWebサイトを色々と調べていると、最近時も釣れている様子。。。

 171022_PIC003.jpg

 まさか、クラッピー釣りがこんな大事になるとは思わんかった。。。

 171022_PIC004.jpg

 雰囲気はムンムン??  でも、これがクラッピーに取って良い環境なのか!?
 何が正解か判らず半年間迷走していますので、まったく自信が持てません。

 釣り場でスレ違う釣り人に声を掛け、クラッピー情報を求めるのですが、ほとんどの釣り人が
 1週間前に解禁になったWalleye狙いの釣り人がほとんど。

 「クラッピーならちょっと浅い所。 水路の中に入っているんじゃないか?」

 という意見が複数の釣り人からの共通した意見。
 その情報を信じ、湖に入り込む小さなクリーク、ボートドックにつながる水路など、
 を回る事にしました。


 3インチの小型ワームを丹念に岸際、ウィードエッジに送り込み、魚を探します。

 
 ・

 ・

 ・

 
 まあ、予想はしていましたが、釣れる魚の殆どはパンプキンシード。。。
 
 171022_PIC005.jpg

 クラッピーは、産卵のために浅場に上がってきています。
 そうであれば、卵を狙うパンプキンシードと共存はしないはず。

 「パンプキンシードが釣れるポイントは直ぐに見切って移動」

 早めの見切りでなるべく多くのポイントを探るようにしました。


 パンプキンシードをかわして、 次に掛かってくる魚は、、、
 ロックバス。 

 171022_PIC006.jpg

 コイツが最初に掛かった時は、横からの姿がクラッピーに似ているので
 
 「ヤッタ! クラッピーやっ!!」
 
 と、舞い上がって丁重にタモ入れしてしまいました。 ロックバスと気が付きゲンナリ。


 しかし、この魚からもクラッピーに近づくヒントが得られました。
 このロックバスは倒木や、石積みなどハードストラクチャーに着くという習性があるようです。

 口の大きさからも想像できるように、他の魚種に対する攻撃性が強いと思われ、
 ロックバスが群れている所はパンプキンシード、パーチ、などもいない様子。

 こういったロックバスが釣れる所も直ぐに見切りを付けるようにして、ひたすらクラッピー探しを
 続けたのでした。


 ・

 ・

 ・

 
 カナダの広大なフィールドですが、 こうやって丹念に小物を釣り続けると
 それぞれの魚種がテリトリーを作り、住み分けている事が判りました。
 日本よりもそういった傾向がはっきりしているという印象を受けました。
 これはこれでとても興味深い貴重な気付きでした。


 しかし!
 既に釣り開始から8時間経過。
 関心している場合じゃなく、 結果を出さねば帰ることができません。

 
 一日中、チョコチョコとダウンショットリグを操っているのもなかなか大変で、
 立ちっぱなしで背中も足腰もかなりの疲労。


 
 徐々にクラッピーを追い詰めることができているのか!?
 不安になりつつも信じた方向に進むのみ。

 パンプキンシード、ロックバス、イエローパーチ、ラージマウスバスの
 領域は外して釣りをする事ができるようになりました。

 すると、一匹珍しい魚が釣れました。

 171022_PIC007.jpg

 Walleyeっぽいですが、たぶんWalleyeの亜種の"Sauger"という魚だと思います。
 
 小型でしたが、初めて釣った魚種。 クラッピーではありませんが、カナダで釣った魚種が
 増えたのでテンションが上がります。

 
 Saugerが釣れたのは単発。
 あまり、クラッピーとの住み分けには影響を与えていないだろうと考え、
 同じようなポイントを見つけて何箇所か回りました。

 パンプキンシード、ロックバスの猛攻をかわすだけでもクラッピーに近づいているはず。。。
 再び集中力を高めて釣りを続けていると、、、

 なんだか、弱々しいアタリが、、、
 
 Hook set!  んっ?  引きもちょっと弱々しい!?

 今まで散々釣ってきたパンプキン/ロックバスでは無いのは明確。
 小さいけど明らかに違う魚種!

 ”小さい”  ”弱々しい” と感じて期待が高まり、手に汗握るのは今回が初めて。 


 丁寧に魚を寄せて、 船べりに寄ってきた魚はクラッピー!!
 
 極小の魚ですが、心臓バクバク。 バレるの怖くて超・巨大なネットでランディング(笑)

 171022_PIC008.jpg

 ちっさっ!
  でも紛れもなく半年間追い求めていたBlack Crappieです。

 本当に嬉しくて、ラブウェルに入れてしばらくの間眺めていたのでした。。。
 


 ・

 ・

 ・


 
ようやく手にすることができたクラッピー。
2匹、3匹と一杯釣りたい訳でも無いので、その日はこの小さなクラッピーに満足して
Stop Fishingとしたのでした。







 ・

 ・

 ・

 ・


 そんな、「やりきった感」 「自己陶酔感」 の漂う釣行から僅か12時間後、、、
 
 まったく予想していなかった事が起こったのでした。 
 ↓↓↓
 

 【Rice LakeにWalleye釣行】(翌日)

  日曜日。 子供達は友達みんなで遊園地に行くという話を聞き、
 それじゃあ自分は釣りに行くしかない! と二日連続釣行というミラクルな機会を得たのでした。

  釣友GENさんを誘い、Rice LakeでWalleyeを釣りに行きましょうと約束し、
 前日のクラッピー・ハントの疲れが残る中、気力を振り絞って朝4:00出発でRice Lakeに向かいました。

  ”クラッピー自己陶酔” に浸っている私はもちろんGENさんに前日のクラッピー釣りの話をして、
  「いやー、やったりましたわ~」 みたいな事をベラベラ喋ってしまったのでした。。。


  ・

  ・

  ・

  それが、、、  Rice Lakeに着いて釣り始めたら、、、

   [広告] VPS

 
 GENさん、 開始5分でクラッピー 2匹連チャン(!)
 
 しかもデカイし!

 私の前日9時間の格闘話が台無し!
 
 私もなんだか簡単に良形クラッピーを釣ってしまいました。。。


 171022_PIC009.jpg

 ええっ? 結局、居るところには居るってことですか?
 
 タイミングと運!?

 やっぱりこれが釣りの本質かもしれませんね~


 
 171022_PIC010.jpg

 Black Crappie

体高があり、顔と目がカワイイ魚でした。
満足いくサイズが釣れて本当に良かったです。

 
 
 5月にクラッピーのタスクは完了。
 6月以降はサーモンを心置きなく追い求める準備ができたのでした。


 以上!



ようやく釣れたCrappie (前編)

2017年10月15日

ご無沙汰しております。

気が付けば10月。なんと、前回の更新から半年近く経過してしまいました。

来年いよいよ日本に帰国することになり、今年が最後のシーズンになりました。
カナダで釣りができるのもあとワンシーズン。 休みが取れたら釣り! 
気合を入れて釣りに勤しんでいるとなかなか記事をアップする時間が取れませんでした。

 ずいぶんと前、今年の春の話になりますがやっと釣れた思い出に残る魚についてご紹介いたします。



 【なかなか縁が無かったクラッピー】
 
 40歳近くのおじさんアングラーはきっと聞いたことがあると思う
 
 ”Crappie Slider”
 171015_PIC001.jpg

 私は小学生の時、冬場のタフな時期にずいぶんお世話になりました。
 300円ほどで24本入っていてお小遣いの少ない小学生にとって強い味方でした。

 これを、当時ようやく使われ始めた「マス針」(当時は本当のマス用の釣針を使うのが主流)
にチョン掛けしてスプリットショットリグで使っていました。

 ちょっと話がそれましたが、 そんなCrappie Slider。
 「Crappie」というのが、魚の名前であるのを知ったのはずいぶん後。 
 中学生の頃も、「ブルーギルの従兄弟?」くらいの認識だったのですが、
 クラッピーはもっと口が大きくてカッコイイ。 
 
 縁があり、カナダで釣りをするチャンスを得た4年前、オンタリオにもクラッピーがいるという
事を聞き、ようやく釣れると喜んでいたのでした。
 
 ・ 
 ・
 ・

 しかし!

 「バスとかパーチとか釣っていたらそのうち釣れるやろ。」

 くらいの甘い考えをしていたら、まったくカスリもしないまま4年経過してしまいました。。。
 
 
 <真冬の迷走>

 猛烈に焦りだしたのは、去年の冬。
 日本への帰国がみえてきて、これはマズイと焦り Ice Fishingで釣れないかと
 冬の間からクラッピー探しを始めたのでした。。。
 
 自宅から40分くらいの距離にあるLake Scugogは、クラッピーの釣れる湖として有名。
 Ice Fishingでクラッピーを狙う人もおり、 

 「よし、冬の間にクラッピーを釣ちゃって、スッキリと来シーズンを迎えよう!」

 と、軽い気持ちだったのですが、1度目の挑戦は見事にボウズ。

 それなりに現地情報も集め、初めて狙いに狙ってクラッピーに挑戦していただけに、
 釣れるのはブルーギルとパーチのみ。 完全なクラッピー ボウズを食らったショックは相当なものでした。


  ・
 
  ・

  ・

 「クラッピーが釣れなかった」
 
 心の中でモヤモヤ。

 そして迎えた次の週末。
 
 「今日は、クラッピー釣るまで帰らん!」
 「釣れるまでトコトンやりたいから今日は一人で行ってくる!」
 
 と、大雪降る中出陣。
  
 171015_PIC003.jpg
 
 「クラッピーがいるLake Scugogで、ポイントもマメに移動して一日中頑張れば1匹は釣れるだろう。」
 
 秘密兵器は エンジン・オーガー。 これで湖に穴あけまくってクラッピーを探す作戦です!

  171015_PIC002.jpg

 ・

 ・

 ・

 数えきれないほどポイント移動。 
 深い雪の中を重たいソリを引いて足腰ガクガク。 更に、吹雪の中でテントの設営/撤収の繰り返しで
 体力を使い果たし、もう限界。
 
 魚探の反応が良く、パーチとブルーギルが良く釣れる場所を本日最後のポイントとして
 しっかりとテントを張り、

 「ココで100匹釣ろう! 100匹釣れば1匹はクラッピーが混ざるやろ!」

 171015_PIC004.jpg

 嫌になるほどクラッピーを釣り、 ブルーギルを釣り、 
 極たまに連れるロックバス(ちょっとクラッピーに似ている)にドキドキさせられながら、、、

 100匹中、 クラッピー0匹

 またもや完全に打ちのめされました。。。

 
 降参。 正直、Ice Fishingでこれ以上頑張っても傷口が広がるだけのような気がして
 Ice Fishingでのクラッピーを諦め、春に再挑戦することにしたのでした。


 ・

 ・

 ・

 
 <Bass Pro Shops 大水槽にて>
 171015_PIC005.jpg
  春になるまでの間、Bass Pro Shopsに行く度に水槽を眺めて憧れのクラッピーを
 眺めていたのでした。



  後半に続く。




  以上!





 
 
 

 

雨上がりのBig Brown

2017年05月14日

 ご無沙汰しております。 更新がパッタリ停まっておりました。

 「生きてる!?」「病んでない!?」とご心配のメールまでいただきましたが、全然大丈夫です。
 釣りには頑張って行っているのですが、なかなか更新する時間までは取れず、あっという間に初夏の気配。


 本当はIce Fishingくらいから振り返りたいのですが(!?) 
 あまり張り切ると途中で挫折しそうなので先週のタイムリーなネタをご紹介したいと思います。



 【2017年05月07日(日) AM5:30~】

 休み前の水、木、金がずっと雨。 加えて週末の予報は強風。
 大荒れ模様のためボートを出すことも不可能。
 雪解けで緩んだ土壌を経由して一気に河川に流れ込むため湖に流れ込む川の河口でのSteelhead狙いも
 期待ができない状態でした。

 しかし、こんな状況でもしかしたら大当たりしそうなのが渓流。

 金曜日の仕事終わりに、釣友GENさんに連絡。
 
 「前向きな妄想では、”降り続く雨で川は増水。日曜日は雨は上がるものの、釣りにならない状態なので
  釣り人は川に入らない。そして、日曜日には水が引きはじめ、そして月曜から来る寒冷前線通過
  を控えて、魚の活性が上がって入れ食い。” というストーリーです。いかがですか??」

 こんなクドイ誘いに飛びついてくれるGENさんも相当なスキモノ。
 朝の気温0℃という寒い中、自宅から40分ほどの場所にあるCredit Riverに向かいました。


 ・

 ・

 ・

 AM5:30頃、現場到着。
 気になる川の状態は、

 「なんとか釣りになるギリギリの水位」

 いや、コレでOK

 
 このCredit Riverは、ちょっと悪い書き方をすると、

 「渓相に変化が乏しく、ただズラズラと流れているだけという感じ。」

 
 つまり、”魚がどこにでも散らばることができ、狙いどころを絞れない川” なワケです。
 平水、渇水の時には全く来る気にならない川です。

 しかし、 川が増水するとグッと狙い易い川になります。
 普段、”ズラズラ”流れているだけの部分は、魚が着くことできないくらいの急流ダダ流れに
 なり、ターゲットから除外できるのです。
 
 「この増水状態だと、魚が留まることができるのは僅か3ヶ所!」

 グッと狙い易くなる訳です。

  
 ・

 ・

 ・

 「魚が定位できるところ」
 を狙えば勝負は早い。

 GENさん、私、共に2匹ずつ30cmほどの丸々太ったBrown Troutを釣り上げました。

 170507_PIC001.jpg

 ・
 
 ・

 ・

 ・


そして、3番目のポイント。
流心の流れは太すぎて魚は留まることができません。狙いは対岸の割と開けたタルミ。
本命ポイントです。

 GENさんと横に並んでキャストしているとGENさんにHit!!

 「デカイっ!!」

 5.6ftの竿は満月!
 
 掛かったのは期待していた以上の魚。 全身黄土色のイカツイBrown Troutです。
 流心を横切る際に魚が川底に突っ込みます。
 魚がもんどり打つ度に二人して大騒ぎしながらランディング!

 170507_PIC002.jpg

 これは期待以上。。。

 大喜びして写真撮影。 美しい。

 170507_PIC003.jpg

 魚をリリース後、GENさんは満足感からしばらく余韻に浸りたいということでボーっとしていました。

 
 そこで、 次は私が!

 [広告] VPS

※ギャー ギャーうるさくてすいません。
 
 ラインは3lbナイロン、 フックはシングルのバーブレス。
 本当にスリリングで心拍数が上がりました。

 去年も増水のタイミングを狙って良形Brownを釣り上げることができましたが、この魚はそれを上回るサイズ。

 感無量。

 170507_PIC004.jpg


 170507_PIC005.jpg

 ・

 ・

 ・

 無事にリリースしたあとは、私も、GENさんも満足してAM10:00にStop Fishingとしました。

 冒頭にも触れましたが、この川は増水しなければなかなか難しい川。
 また条件が合ったタイミングで訪れたいと思います。

 次の狙いは納得サイズのBrook Trout。 
 この川の上流に一ヶ所気になるところがあるので今からワクワクしております。


 以上!



 

Uncut Angling "39HRS"

 2017年03月07日

 ご無沙汰しております。

 今年は年明けから頑張ってIce Fishing 初戦に挑んだのですが、その後はボチボチ。
 なかなか釣りネタをアップする時間も取れないのでそれはまた今後。。。

 
 っと、後回しにしていてはなかなか記事もアップできないので今日は面白いと
 思った釣り番組の紹介をしたいと思います。


 
 【You Tube動画  Uncut Angling "39HRS"】

 いや~ これは面白い。
 個人的には過去に見てきた釣り番組の中で一番面白いと思いました。

  英語ですが、とりあえず見ていただきたい。
日本の釣り番組というと、How To的な番組で、毎週毎週同じ感じ。各回にそれぞれの
分野のプロアングラーが出てきて新製品を使って魚を釣るという構成に感じます。

 一方、このUncut Angligというカナダの番組はまさに自分が好みな釣り番組。
 餌釣りからルアー、トローリングまで、とにかく魚を釣る。 新製品とかそんなのPR無し。

 You Tubeでこの番組を見つけ、動画がアップされる度に子供と一緒に観て楽しんでいました。


 その番組の特別企画で2016年に行われた企画がコチラ↓↓↓

 ”39HRS”



上の動画の中で紹介されたルールを簡単に説明すると、

 ・3チームに分かれて釣果を競う
 ・競技時間は、土曜日の早朝~日曜日の日暮れまでの39時間
 ・12インチ(30cm)以上の、より多くの魚種を釣り上げたチームが勝ち
 ・異なるチームが同じ魚種を釣り上げた場合、より大きい魚を釣り上げたチームがポイントを取る
 ・各チームは8時間毎にビデオメッセージにより釣果を報告

 
 魚種はパーチ、ナマズ、コイから、チョウザメまで、
 釣り方も、ルアー、フライ、トローリング、餌のブッコミ釣りまで適種適所に合わせてナンでもあり。

 EPISODE 1~6までで一区切り、
 EPISODE 7~9が延長戦

 いや~
 子供と一緒に休みの日に全部一気に観てしまいました。

 ぜひご覧下さい!
 ああ~ 釣りしたい!!


 



 




2017 Ice Fishing (実釣編①)

2017年01月18日

 ご無沙汰しております。
 
 すっかり年も明けてしまいましたが、今年初ネタ。

 Ice Fishingに行ってきました。
 もう2週間も前の話ですが、お付き合いください。



【2017年01月08日(日) AM7:00~PM2:00】
 
 ちょっと年末から振り返ると、 12月26日~年明けまで連休工事。
 そして、年明け1月2日からアメリカ側へ出張。 そして7日の日にヘロヘロになりながら
 車で出張から帰ってきたのでした。

 そこまではまあ、良いのですが、、、

 7日(土)夕方に9時間のドライブの末自宅にたどり着いた直後から飲み会!
 夕方5時から深夜1:00までお酒をたらふく飲んでしまったのでした。
 疲労がたまり、更に出張の緊張感から開放された体にお酒を注いだものでヘロヘロに酔っ払い、
 会社の大先輩に、今思い出すと恥ずかしいくらいの熱弁を振るい、クダを巻いてしまったのでした。。。

 そして、次の朝!
 AM5:45分にパチっと目を覚まして絶叫!!

 「あああっ~! 釣り行く約束しとった!!!」 

 約束はAM6:00。 絶対間に合わない!
 急いで釣友達 Genさんに電話し、 出発を1時間遅らせてもらうようお願いし、急いで準備。

 まだお酒残っていて足フラフラ。
 釣り道具の用意をしたいのですが、何をしていいのか整理できずグルグル。

 なんとかAM7:00までに釣り道具を揃え、

 「ホントすいません。 今日一日、車運転できそうにありません!」

 と、Genさんに平謝りして運転をお願いして釣り場に向かったのでした。。。

 ・

 ・

 ・


 今、思い返すと、釣りに行くのを諦めなかった自分を褒めてあげたい。。。
 あんな状態でよく釣りに行けたなと我ながら驚いております。



 ・

 ・

 ・


向かった先はコチラ↓↓↓

170118_PIC004.jpg

 自宅から30分ほどの距離にある Lake Simcoe

 今年は年末の冷え込みが控えめだったのでまだ全面凍結はしていないのですが、
 湖の南側の水深が浅い所は完全凍結していました。

 当日は気温マイナス21℃。 
 
 間違いなく安全。


 
 ・

 ・

 ・


 釣り場に着いてからも大変。

 フラフラのままソリを引いて、、、

 フラフラのまま氷に穴開けて、魚を探してウロつき、、、

 なんとかドッコイショ。

 170118_PIC002.jpg

 ヘロヘロやけど、諦めずに来て良かった。。。

 いい天気。 広がる氷原、 最高です。。。


 ヘロヘロ状態での釣り開始ですが、元気なパーチ達がしっかりと遊んでくれました。

 170118_PIC003.jpg

 いや~ しかし、寒い!

 テントを張り、 ストーブを焚きっぱなしなのですが、魚を入れたバケツが徐々に凍ってきます。
 でも、1年ぶりのIce Fishingを満喫することができました。

 
 お酒は昼になっても抜けていませんでしたが!


 

 ・

 ・

 ・

 
 まあ、こんな感じでグダグダ・スタートになった今シーズンのIce Fishingですが、
 無事に開幕戦を迎えることができました。


 今年も頑張って釣りします。
 よろしくお願いします!

170118_PIC001.jpg


 以上!
プロフィール

まりも24

Author:まりも24
栃木県在住、30歳過ぎの2児のパパ。

海・川・湖、更にルアー釣り・餌釣り
ジャンルにこだわり無く
魚がいる所へはどこへでも!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR